カテゴリ:ビジネス関係
「サラリーマン」は、会社に仕事をしにいく人のこと。
何時から何時までと、決められた時間に仕事をする。 残業をすることもあるが、とにかく会社に仕事をしにいく人が「サラリーマン」だ。 では、「ビジネスパーソン」とは何か。 それは「会社に結果を出しにいく」人のことだ。 極端な話をすれば、会社には半日いただけで帰ってしまってもいい。 ビジネスの世界では、たとえ毎日、12時まで残業したところで、結果を出せない人には三文の価値もない、ということをまず認識しておく必要がある。 そもそも会社は、評論や言論や努力で伸びるのではなく、結果の継続的な累積によって伸びるものだ。 会社が求める人材とは、すなわち、結果が出せる人材であり、結果を出せるチーム、結果が出せる部下を育てられる上司である。 出すべき結果は、担当する仕事によって変わる。 営業であったり、経理であったり、人事であったり。 ただ、いずれの担当業務にしても、自分の仕事に関して所期の目標をきちんと達成し、結果が出せる。 こういう「結果人間」だけが、会社にとって重要なのだ。 しかし、そうは言っても、あまりに「結果」を重視しすぎて弊害が出る。 「短期的刹那主義」がはびこり、中長期目標を軽視するのだ。 「結果」の重要性を問えば問うほど忘れてはならないのは、同時に「プロセス」も評価する、ということだ。 結局、最後に会社に評価されるのは、「人間性」であり、「人格」だ。 ■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■ ↓ ●「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 5, 2011 04:35:55 AM
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