相手をあやつる、おすすめスキル「傾聴力」を高める
第1章「聞き上手」がなぜ求められるのか1 聞き上手と話し上手について「聞き上手」が相手なら、誰でも上手に話せます。つまり、「聞き上手」なら、より良いコミュニケーションが取れるというわけです。逆に聞くことが下手な場合、コミュニケーションは一方的になり、相手は「自分が話し下手だ」と思ってしまいます。また、人から好かれている人の中にも「聞き上手」が多いことに気づくでしょう。話し上手と聞き上手とは、実はどちらか一方のことを指すのではありません。コミュニケーションは「双方向」です。話す一方でも聞く一方でも成り立ちません。タイミング良く入れ替わり、キャッチボールのように話が行き交うのが望ましいのです。2.なぜ聞き上手になることが必要なのか(1)話し手から好かれる人は皆、自分の話をよく聞いてくれる人を好きになります。(2)知識、情報が得られる聞くとは単に受身ではありません。聞くことで知識を増やし、考えの幅を広げることができます。(3)話し手をリードできる聞くことで相手の気持ちをつかんで話し手をリードし、話し合いの方向をつかむことができます。(4)集中力が高まる聞くことで、脳が活性化し、思考が活発になります。本気で聞くときは、人は、話すときの3倍から10倍のエネルギーを使うそうです。従って、聞くことは集中力を養うことにつながります。【案外気づかない、聞くことのメリット】(1) 人に好かれる(2) 情報が集まる(3) 相手の心がつかめる(4) 説得点を把握できる(5) 人の協力が得られる(6) 相手の能力ややる気を育てることができる(7) 自分自身の魅力が増す(8) 集中力が高まる(9) 話し手をリードできる●気軽に質問、さり気なく質問「聞いてもよいのかどうか不安」「どんなときに質問したらよいのかわからない」こんな悩みを持っている人もいます。確かに質問したいけれど、うるさがられやしないかという不安は誰にでもあります。そこで、さり気なく、何気なく、大げさに構えないで質問する習慣をつけましょう。●質問の効果・ 相手を喜ばせる効果・ 相手に新たな気づきをもたらす・ 間違いに気付かせる・ 自分の考えを深める効果・ 考えながら聞く習慣がつく・ 質問したいところを見つけるために、注意深く考えながら話を聞くようになる。・ 話し手があなたに合わせて話してくれるようになる・ 質問することで話しては、あなたの理解度に合わせたり、理解度を助ける発言をするようになる。3.人間性は聞き方に出る話しては、聞き手の様子を見ながら話しています。聞き手のありようが、話し手に喜びを与えもしますし失望もさせます。課題(1) 聞き手がどんな態度なら話し手に嫌がられると思いますか?(2) 聞き手がどんな態度なら話し手に信頼されると思いますか?そして、相手を思う方向に導く技術が「質問」です。■■■ おすすめの本 これがこの分野のベスト3だ。■■■■「いつの間にか相手の心をつかむ すごい!聞き方」片山 一行 (著)知ってましたか? 「聞く力」がいちばんスゴイのは編集者なのです!“わかりやすいビジネス書”をつくる技術が日本一といわれ、手がける本のほとんどが増刷、ロングセラーとなる本の伝説的ヒットメーカーが、相手の話を受け止めることで、人の能力を引き出し、心地よい人間関係をつくり、説得力も高まる、コミュニケーションのこつを教えます。超おすすめ! 星4つ。●【送料無料】すごい!聞き方【送料無料】すごい!聞き方価格:1,470円(税込、送料別)■「上手な聞き方が面白いほど身につく本―話し上手は聞き上手。人間関係を快適にする“聞き方”のポイント36」内山 辰美 (著) ●上手な聞き方が面白いほど身につく本上手な聞き方が面白いほど身につく本価格:1,155円(税込、送料別)■「できる人」の聞き方&質問テクニックなぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣」箱田 忠昭 (著) ●「できる人」の聞き方&質問テクニック「できる人」の聞き方&質問テクニック価格:1,365円(税込、送料別)■■■ 続きはこちら ■■■ ↓●「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト