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カテゴリ:知的財産
15日の続きです。
新しく対象となるお客のことを知らない。 だから、まず知らねばならないのですが、 人のことを知るということは、 モノのことを知るよりもはるかに難しいことです。 デール・カーネギーの「人を動かす」、 昨日の勉強会でやった箇所の中に、 なるほどなあという言葉が引かれていました。 それは、 「ふたりの人間がいて、いつも意見が一致するなら、 そのうちのひとりはいなくてもいい人間だ」 という言葉です。 こと多様な考えを持つ人というものを、 そのひとつのかたまり、客層として捉えていく、 これが難しいことは当然のことでしょう。 技術においても、特に均一とされる材料が、 実際にはかなり不均一なものであり、 そこに技能というものが発揮されます。 この技能を修得することは、 一朝一夕ではいかないのですが、 この難しさと、人の難しさとを比べると、 断トツに人の方が難しいといえましょう。 だからこそ、自社の技術を生かして、 新しい市場に対応した製品を、 というのがとても難しいことになるのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.09.17 10:21:09
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