|
カテゴリ:会社員生活
成都で仕事を始めて一ヶ月半になります。
私が進めているプロジェクトは、中国人の日本への就業(IT以外の技術者)、介護師の派遣、留学支援です。 わが社には、他に2名の日本人スタッフがおり、一人はIT人材の派遣や開拓、もう一人は研修生の派遣や開拓をしております。その二人が営業の電話をかけ電話を切るたびに「うちのホームページ見せてくれて・・・重要な部分文字化けしてるし、あんなの見せられないよ」と嘆いております。 私の進めているプロジェクトは私が来てから始まったので、開拓の電話などはこれからとなります。 なので、今はサイトをもっと見やすく作り直し、日本の就業状況・需要などもっと理解してから動かなければ・・・なんて考えていたのですが。 先日、日報の会議に参加した際に、部長からしかられました。 「相手の要求も知らないのに、何の資料を作るんだ!」と。 なるほど。 相手のに電話していく中で、足りないことを付け足して作り上げていけばいいのか。。。 実際、こういう仕事はしたことがないので、日本人だからといって日本のやり方なんて分かりません。 ビジネスマナーを学んだり、仕事する中で学んでいかなければいけないのでしょう。 でも、中国の人材派遣会社というだけでも毛嫌いされるのに、その上、会社の名刺でもあるホームページが文字化けしてたら。電話掛ける前にやらなきゃいけないことがあるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。 よく分かりません。 そんな時期に入っています。 いえ、そんなわけでもないのですが。 面接やらお客さんの接待やら職場のちょい日本化やらなんやら、主担当以外の仕事が多い気がします。 今も、アルバムの作成のために会社で一人。 残業つかないのにーーー だから、エアコンをつけて音楽聴きながら仕事しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.12.04 22:09:28
コメント(0) | コメントを書く |