カテゴリ:困りもの
あ゛~~~むしむしするぅ。 またまたオカンのパソコンとほほ話・・・長くなるけど聞く。 機械音痴の私にはほんっと迷惑なんだけど・・・。 今朝、ちょっと調べものしたくてパソコンを開いたら、見たことのない青い画面 「ようこそWindows10へ」・・・だって。 「なにこれ?」・・・、 そういえばここしばらく『Windows10無料アップデート』のお知らせがパソコンを入れると最初に表示され、うっとおしく思い 無視していたのですが、2,3日前突然『〇月〇〇日、自動アップデートします』と表示され よく見ないうちにいつもの癖で閉じてしまい・・・「ん?今のなんだ?・・・ま、いっか」 と、ほっっといたのです。で、今朝、 このことかぁ。 どうしていいのかわからずとりあえず『次へ』をクリックしたら規約の文章がいきなりずらずらと・・・、 「いやいや、Windows10にアップデートする気ありませんけど・・・」 去年の夏、パソコンの出張修理の際、Windows10へのアップデートをどうしたらよいものか 修理の方に聞いたところ、 「仕様ががらりと変わるので無理して変える必要は無いですよ」 と言われたので、わが家はいいやと放置していました。 そんな経緯だったのでもうビックリ。 急いでサポートセンターに電話したら(始業きっかりの9:00)、アナウンスでいきなり 「Windows10の自動アップデートについてのお問合せで大変混雑しており30分以上お待たせする場合が ございます。ホームページでも対応しておりますのでお急ぎの方はそちらをご利用ください」 ・・・あのさぁ、急いでるんだけど・・・毎度のことながらパソコンのホーム画面に行けないから 電話かけてんでしょ・・・と空しくツッコミを入れながら 「どーせ今日は家にいるし、待ちますよぉ!!」。 待ってる間、保証書・登録番号・・・いろいろそろえて・・・ 普段の管理が悪いので、大わらわ。 その間受話器の向こうで 「先に10人の方がお問合せの順番を待っておられます、他の方法がご利用に なれる方は電話をお切りください」・・・じゅ、10人!! はぁぁぁ・・・、と思っていたら15分くらいでオペレーターさんが出てくれた・・・ なんかわからんけどありがとぉ~~~。 かくかくしかじか・・・とお姉さんにお話ししてやり方聞いたら、 あら簡単!!、 落ち着いてやれば良いのだろうけど、勝手に人のパソコンのグレードアップするのってどうでしょ。 怖いものを感じました。Windows搭載のメーカーは今対応に追われている様子が サポートセンターの対応でわかりますが、これってマイクロソフトの問題ですよね・・・ なんか、「これがぁお前らのやりかたかぁ~~~!!」。 ま、そんなに時間もかからず問題解決・・・所要時間30分弱。 で、午後、またまたパソコンWパソコンWっと・・・ 「むむ、Windowsが開けない・・・パソコンが反応しない・・・」・・・うそやぁ 。 またまたサポートセンターに電話、はぁぁぁ・・・またまた 午前中と同じアナウンス・・・更に「30分経過してもお繋ぎできない場合はこちらから通話をお切り する場合がございますことをご了承ください」、というフレーズが追加されていました。 はぁ・・・、 「30分も待ってるあんたもあんただ・・・」(byあばれるくん)的な開き直りですかい・・・ と、またまた空しくツッコミをいれ・・・しゃーない待とう。 ・・・長い・・・長い・・・受話器を耳に当てたまま・・・・・・食事の後だったので。 30分はとうに過ぎて・・・イライラのヒューズもどっかに飛んで行って悟りの境地です。 何度かの繋がったとぬか喜びさせるフェイントコールの後 「まことに申し訳ありません、お待たせしました」 繋がった、かくかくしかじか・・・問題解決・・・ オカン「あ、ありがとうございました」・・・冷静に考えると・・・これでいいのか。 聞けば原因はやっぱりWindows10の自動アップデート、 こんなんあり? 軽く小一時間、時間を取られてしまい、朝の分と合わせたら1時間30分、まるまる無駄にしました。 オペレーターのお姉さんたちに文句を言ってもしょうがないから淡々と進めたけど 怒ったり、嫌味言ったり、怒鳴ったりする人達、多いんだろうなぁ・・・、大変だなぁ。 パソコンでググってみたら結構いろいろ出てますね。マイクロソフト大きなお世話だよ 長文、お付き合いいただきありがとうございました、。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.05.27 14:53:56
コメント(0) | コメントを書く
[困りもの] カテゴリの最新記事
|
|