カテゴリ:困りもの
五月も半ば、季節は初夏。 コロナがニュースになり始めたのは1月、 こんなに長くなるとは・・・、 そんな中、私にも残念なことがありました。 何もなければ明日から宮崎に行く予定だったのですorz。 それは昨年末、次男から「JALのマイルが今月で期限切れになるので 国内ならどこでも行けるからあげるよ」・・・、 それで今回の旅行を予約してもらったのです。 んがしかし、このコロナの緊急事態宣言で泣く泣くあきらめ キャンセルすることにしました。 息子が「キャンセルしておくよ」と言ってくれたのですが キャンセルの連絡は電話のみ。 今、コロナの問題で電話回線が集中しており待たされるどころか 繋がらない。 さらに海外からの電話なので大変、とうとうギブアップして 「そっちでキャンセルしてくれる」の連絡あり。 なので私が電話することに・・・ 「こちらは日本航空ナントカカントカです、ただいまコロナ・・・ 繋がりにくくなっています、後ほどおかけ直しください」 、「おかけ直しいただくか、そのままお待ちください」ではなく。 何度掛けてもこのメッセージ・・・そのまま19:00になりタイムアウト。 昨日朝一番に電話しても同じメッセージ。なんどもかけてるのに。 世の中こういう事態だから仕方ないけど困った。 掛けている電話はもう絶望的・・・ こんなわけはない、何か方法がある筈だ・・・ とネットで手あたり次第検索したら JALのキャンセルの電話は平常時でも繋がりにくいらしい。 で、あちこち電話は出てくるけどかけてみると国際線ばかり・・・ お!、みっけ ビジネスサポートダイヤル (今日・明日・明後日キャンセル専用) 掛けてみた・・・「・・・おかけ直しいただくか そのままお待ちください 」 キター\(^o^)/ 、 待ちます待ちます、5分ほどでつながってキャンセル&日程変更できました 更には「年内いっぱいなら何度でも変更できますよ」とまで教えてくれました。 ありがとうございますぅ 。 宮崎では中学の同級生10人と大人の修学旅行の予定だったのに。 高千穂行ってお泊りだったのに。あれしたりこれしたり・・・ 楽しみだったのに・・・でも、秋に変更したので楽しみにしようっと。 もう一つ。 先月末、次男から愛犬くくちゃん御用達の『ワンちゃん用ガム』を Amazonで買ったのでそれをそのままこっちに送って・・・と依頼がありました。 直ぐにくくちゃんお気に入りガムが届いたので 海外では手に入りにくいであろう和風パスタソース、 鮭フレーク、ひじきや高菜漬けの瓶詰etc.を詰めて送ることにしました。 (肉関連食材はNGなので要チェック) ゆうパックのEMS国際便の伝票をもらいに郵便局の窓口にいくと いつもあまり感じの良くない 「海外ですか・・・今コロナでスゴク時間がかかりますよぉ・・・ (後ろの若い女子職員が「アメリカは今4か月かかりますぅ」・・・いや、アメリカじゃないし) 4か月ですってよ、やめといた方がいいんじゃないですかぁ」 え~、なんか腹立つけど・・・どうしよう・・・ 私「やっぱりください、本局に行ってみます」(きっぱり) 職員「本局行っても同じですよっ」(なぜか逆ギレ)。 家に持ち帰りオトンに話すと クロネコさんとペリカンさんに電話をしてくれて ネコさんは今食品は取り扱っていないという返事 ペリさんは食品がどういうものか画像を送ってくれとのこと でも、たくさん扱っているので返事はいつになるかわからないという返事。 そしたらペリカンさんの担当のお兄さんが 「郵便局さんはどうですか郵便局さんは意外といけますよ」とアドバイスをくれました。 先の職員の言ったことを伝えたらビックリして 「それはアメリカが完全にシャットアウトしているからで その国は大丈夫だと思いますよ」・・・ オトンが郵便局の本局に電話してくれて 受け付けてくれるとのこと 「こんな状況なので通常より遅れますが大丈夫ですか」とは言われたけれど・・・ しかも取りに来てくれる・・・有難い。 結果・・・4月29日に送って5月11日に届けられました。 二週間もかかってない。 あの日諦めてたら大喜びで『ワンちゃんガム』をカミカミしてるくくちゃんの 動画を見ることはできなかったなぁ。 諦めないでよかった・・・と感じるお話し二つでした。 参考になれば お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.05.14 15:18:30
コメント(0) | コメントを書く
[困りもの] カテゴリの最新記事
|
|