ソフトブレーン(株)の創業者である宋文洲氏が書いた本。
やっぱり変だよ日本の営業
著者 宋文洲
出版社 日経BP企画
発行年月 2002年4月
第1章 やっぱり変だよ、日本の営業マンの姿
第2章 営業のたくさんの「なぜ」
第3章 真実に目を向けよう
第4章 効率的な営業を実現するために
第5章 常識や習慣にとらわれないために
やっぱり変だよ日本の営業
私はいわゆる管理畑の人間で営業とは一線おいて仕事をしておりますが、自分の会社にも当てはまることが沢山あって、色々考えさせらました。
特に、海外の子会社で働いていると特定のスーパースターに頼りがちで、本社も「彼でなければ・・・」本人も「俺でなければ・・・」となり、長くいれば長くいるほどその弊害は大きくなってしまいます。
スーパースターに頼るより誰でも出来るような仕組みを構築する事が大切というのは、本社も子会社も真剣に考える必要がありそう。
第4章の自社製品の宣伝を差し引いてもいい本だと思います。
特に経営者に読んで欲しい本。
駐在員観が変わった方も変わらなかった方もポチッと
人気ブログランキングへ