経営コンサルタント(?)今岡善次郎氏の本。
時間をキャッシュに変えるトヨタ式経営18の法則
著者: 今岡善次郎
出版社: 日経ビジネス人文庫
発行年月: 2005年8月
目次
在庫の法則―在庫はコストというより時間である
速度制御の法則―流れの速さが経営力を決める
在庫指標の法則―組織連携の無駄は在庫に現れる
効率の法則―効率向上は必ずしも無駄をなくすことにならない
現場現実の法則―理論より現実が優先する
全体能力の法則―全員に能力があっても全体に能力があるわけではない
自律統合の法則―個の自律性があって全体の統合度が上がる
根本原因の法則―根本原因となる独立変数が最終損益を含む従属変数を決定する
可視性の法則―情報共有とチームワークが同期化を促進する
小口化の法則―小口多頻度の供給が滞留をなくして流れを作る
連続技の法則―業務を統合すればストックポイントは減る
フィードバックの法則―常に目を開けて運転することが安全で流れのよいドライブには不可欠である
仮想組織の法則―人間は組織を超えた存在である
順序逆転の法則―供給地点を需要地点に引き寄せる
熟練の法則―熟練はチームワークの連携、同期化を促進する
冗長性の法則―人や設備の余剰は在庫を減らす
慣性の法則―成功体験は慣性力となって変化への抵抗力となる
需給の法則―需要と供給は相対的関係にある
著者はトヨタでの勤務経験はなく
トヨタのできる人の仕事ぶりの石井住江氏や
トヨタ流最強社員の仕事術の若松義人氏のようにトヨタを中心に書かれている本と言うより、サプライチェーン経営についてトヨタの経営を例に挙げながら説明している。
「在庫=時間」と定義し、「時間をキャッシュに変える」つまり「在庫をキャッシュに変える」事の重要性について様々な例を挙げてあるが、製造業の端くれ?異端?のような会社に勤めているとあまりピンと来ない部分も多かった。
うちの場合は、「業界」の特殊性もあり在庫のリードタイムが長すぎる。
「業界」のせいにしている限りダメなんだろうな。
駐在員観が変わった方も変わらなかった方もポチッと
人気ブログランキングへ