鈴木敏文 考える原則
編著: 緒方知行
出版社: 日経ビジネス人文庫
発行年月: 2005年6月
目次
第1章 変化に対応するため、仕事に踏み込む
第2章 売れない時代の仕事の考え方
第3章 仕事のマンネリを打破する
第4章 情報収集の仕方、活かし方
第5章 仮説・検証におけるデータの読み方、活かし方
第6章 ウェザーマーケティングの考え方
第7章 競争に勝ち、差別化するには
第8章 価値の創造と価値訴求
第9章 リーダーシップとコミュニケーション
第10章 伸びるマネジメント
鈴木敏文考える原則
昨日に引き続きセブンイレブン本です。
セブンイレブンの創設者である、鈴木敏文が毎週開かれるセブンイレブンの社内会議で話したことをまとめた本です。
どのエピソードも2頁程度でまとめられており非常に読みやすく,電車内でこまめに読んだらあっという間に読みきりました。
当たり前ですが昨日の鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」と基本的な考え方は変わりませんが、小売業に従事する人にはもちろん、小売業でなくても仕事に役立てられる考え方が並んでいて面白い。
しかし毎週の会議でこれだけ経営者が面と向かって自分の言葉で語るって事はすごいことだと思う。経営者というより教育者という感じです。
うちの会社もこんな経営者出てこないかなぁ・・・
人気ブログランキングへ