破壊王&忘れんぼ番長
入学式から2日経ちました。まだ授業も始まっていないというのに、初日から壊すし忘れ物するしのぼんぼん。1日目 胸につけた名札を安全ピンから引きちぎり、先生に没収される。 学童で脱いだ靴下をそのまま忘れ物。2日目 PTAから配布された防犯ベルのストッパー紛失&壊す。これで、授業が始まったら果たしてどうなることやら。周りから破壊王&忘れんぼ番長の称号をもらう日もそう遠くない予感です。就学前に心理の先生から、「ぼんぼんくんが今もし検査をして、診断が出るとしたら、ADHDを併せ持つアスペルガー症候群かな」と言われていた事が頭をよぎりました。「成長とともに診断名が変わっていくのは、よくある事よ。要は、診断名にこだわるのではなく、どんな手助けが必要かってこと」とも。10日に担任の先生と、ぼんぼんの事についての面談の予定。物事の切り替えの出来にくさなど、色々お伝えしたい事はありますが、特に、一見よくしゃべり、言葉も達者に見えるぼんぼん。でも、実はそんな事なくて、コミニュケーションの力は未熟。ここのところをどういう風に伝えれば、先生に伝わるかが難しいです。担任の先生がどこまで知識があるかにもよるし。どう言えばわかりやすいか、今のところ適当な言葉が見当たっていませんーーーー。(困)この週末の私の宿題です。どなたかよい伝え方をご存知の方は、教えてくださいー。