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カテゴリ:物色動向を考える
1949年3月7日、ドッジ・ラインが発表されました。
ドル円の単一為替レートを設定するための前提としての財政金融引き締め政策の通称です。 ドッジ氏は実際に「日本はアメリカの援助と国家の補助策の二本の足に支えられた竹馬経済である。一本の足で自立しなければならない。」とコメントして警告したそうです。 3月22日に池田大蔵大臣は、1400億円の歳出削減の新年度予算案を提示されました。 国家の補助金の削減と、行政整理=国家公務員削減で実現するように求められました。 強く求められたのは、国鉄職員12万413名のリストラでした。 政府は行政整理を大筋了承したので、4月25日には1ドル360円の単一為替レートが実施されました。 5月4日には行政整理が閣議決定され、月末30日に行政機関職員定員法が成立しました。 一方、国鉄労組中央委員会は、6月24日に行政整理反対の実力行使方針を決定しました。 7月4日に政府から3万人削減開始が通告されますと、2日後の7月6日に下山国鉄総裁が電車に轢かれて亡くなられたのが発見されました。 下山事件と呼ばれる、未解決事件です。 7月12日に政府から6万3千人削減開始が通告されますと、7月15日に無人列車暴走事件が、さらに8月17日には列車転覆事件が発生しました。 無人電車暴走事件では6名が亡くなり7名が重傷となり、2名の犯人が逮捕されました。 三鷹事件と呼ばれました。 列車転覆事件はレールの釘が故意に抜かれたために発生したもので、乗っていた機関士を含む3名が死亡しました。 松川事件と呼ばれました。 1982年に国鉄再建法が成立して、1987年には分割後の民営会社がスタートしました。 2013年現在、民営会社は全て株式上場を果たしています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.03.06 16:10:57
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