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カテゴリ:なつかしの名作
大分間が空きましたがガイア幻想紀と天地創造クリアしました。
まず、ガイア幻想紀の感想 ソウルブレイダーとの大きな違いは ・変身によって戦闘スタイルの選択可能に。 ・雑魚敵は倒さなくてもいい ってことでしょうかね。 ストーリーは、始めから終わりまであってないようなものでした。 終始何のために旅に出てるんだよっていう感じ。 最終的に旅の目的が判明しても、盛り上がらずにラスボス倒して終わり。 起承転結で言うと 起→承→結 と言った具合で一番大事な転が抜けているわけです。 さらに、大陸を移動すると元の大陸に戻れないため 隠し要素の秘密ダンジョンを出すための条件である 「赤い宝石」を50個集めるのが不可能になります。 赤い宝石は全部で50個・・・。 つまり、1つでも取り逃すと秘密ダンジョンにはいけないということになります。 自分のクリア時は40個弱でしたが また1から集めるなんて気力はもちろんありません^^ 何というか、 「わざわざ今更やる程のゲームではない」 が総評ってことで^^; 次に、『天地創造』の感想 自分のアクションRPGのランキングの一位は聖剣2だったんですが 思いで補正なしだと間違いなく聖剣2よりおもしろいと思います。 大きな変化はありませんが、爽快に戦えるようになった戦闘と 何よりストーリーがいい。 特にラストの展開は神すぐる・・・。 ラスボス倒した後にEDに行きたくなくなるんですよね・・・。 「自分がSFCでおすすめのゲームある?」 って聞かれたら 絶対『天地創造』を押す。 プレイしたことのない人は是非プレイしてほしい作品です。 BGMも物凄くいいのでサントラ買っちゃいますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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