カテゴリ:音楽
始まっているようです、2010年のショパコン。 昨日、今日はエチュード2曲、バラードもしくはスケルツォ1曲、ノクターン1曲、というようなスタイルで課題が出ているようです。ここから何人に絞られるのかな。 ドンヒョクくんの演奏で、バラ1と、エチュードも何曲かはかなり聴いたので、演奏者によって違いがわかって面白いです。 特にバラ1みたいな曲は、演奏者の解釈なのか、技術なのか、その両方なのか、ところどころのフレーズでは、全然違う曲のようになるのでびっくりします。 ショパンはこの曲をどんなふうに弾いて、どんな想いを込めたのでしょうか。 感想や感情を聴き手に委ねたとしても、作り手としては、必ず込めた想いが、ゆるぎない想いがあったはずだと思うのです。 それを弾き手に求めたのかな、それともやはり、聴き手と同じように、弾き手に総て預けてしまったのでしょうか。 今まで、年を重ねた人でないと、感情の重みを表現できないのではないか、さまざまな経験を積んだ人でないと、音に深みを持たせられないのではないか、と思ってきたけれど、ドンヒョクくんの出現によって、その考えはあっけなく崩されました。本当にあっけなく。 ショパンコンクールも同じことで、挑戦者は、そのすべてをかけて弾いてくるわけだから、そこには様々な音があり、人生があると思う。 それをどう受け取るか、それもまた審査員や聴衆それぞれにかかっているわけだけれど。 音楽の素晴らしさと怖さは、文字のように目には見えないから、その一瞬ですべてを感じとってしまう、もしくは感じとらなくてはいけないところだと思います。 その一瞬一瞬が連続して訪れるわけだから、審査員は大変だろうなぁ。 その音を評価しながら、同時に自分がむき出しになる瞬間。 (たぶん続くw) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年08月05日 16時39分18秒
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