お客様のランク設定?ステータス設定を検討中です。サービスの差別化です
健康相談は有料です。 そういう面白くない投稿を何度も重ねていますが大きな悩みの種です。 つまり時間の使い方に関してで、ご新規のお客様はいろいろ教わりたいしサプリの使い方とか、病気の事や知るべき資料の事いろんな話を私、、、永池としたいのだと思います。 よく、話がしたいと言われます。 ただ、私以外の人に依頼できる作業とかならいいのですけど相談を受けたり、調合を考えたり私がしないといけないことはじっくり時間を造らないと、その子の命の手助けができないのですね サクッと考えて、雑に栄養管理の物を用意してもその子の必要に適合していなければ結果に繋がりません。 私も、ご利用者様も欲しいのは結果です。 この結果を作るためには、わたくし、永池がどれだけ時間を使って考えれれるかが大切で、 雑用や私がしなくてもいい問い合わせの返答に時間を使いたくないので健康相談は有料で対応していますを、しつこく記載しています。 LINEチャットは2023年から関わりを変えていきますが参加メンバーの皆様で答えが出れるような和になればと思います。 オープンチャット「鼬【志】フェレ好どうし @ナルヘソ フェレット」 応えられるメンバーがいるように、私も長い事私の研究してきたフェレットの知識を伝えた愛好家様がいます。 質問をして返答をしてくれるかどうかは関わり次第なので、普段から仲良くなる会話を楽しんでください。 空気を読むのが大切です。 また、メンバーには今5月をめどに試験問題を作りフクスイカンをアドバイスできるアドバイザーの共通認識を明文化しようとしています。 それで認定されたアドバイザーは有料相談を願いたいですが上記チャットは現在のところ無料で参加できますし、参考になる冊子や著書、資料、動画はたくさんあるのでどれを見ればいいのかを訊ねてみるといいと思います。 質問は自由ですし、返答してくれるかどうかはその人の自由意志です。 この考えは繰り返しますように常連のご利用者様を大切にして時間を活用してその子の命のお手伝いをしたい考えで記載しています。 一見様お断り。。。というモノは、顔なじみの方を大切にしたいという考えでできた京都の文化だと聞きました よその地域から新規の方が来て常連の方をないがしろにならないように使える時間の振り分けにしているそうです。 逆に言うと、観光地は観光で訪れる新規のお客様にもサクッと対応する商売の違いなんだと思います。 私は、長い事頼ってくださる方の手助けをしたいのが優先で新規のお客様を大切に、拡販を目標には思っていません。 それを重要視する事業者はそうであっていいと思います。 でね、長くご利用いただいて、多額のお求めを戴いているお客様に情報料は有料ですとは言いにくいです。 何故ならそういうお客様がご利用いただいて得たお金を集めて研究費に活用して生み出しているので、情報はいわばそのお客様方のおかげで生まれているからです。 昨日、あるお客様とお話をしていましてね、ここ数日のお客様で長く関係している方の累計ご利用金額を見ていたのですね。 50万、100万、60万。。。その電話をしていた方は20万円のご利用で、こういうことを言うのも良くないと思いますが 継続を戴いているお客様は1回のご利用が数万円のお取引が多く長い方で20年を超えて関係をしていると累計金額が加算されます。 そういうご利用金額が多額になっているお客様と、ご新規の方に関わるサービスは同じものではありません。 そうなる時に、個人的には「嫌い」ですがステータスとかランクという概念を作ろうかという話を数年前から、お客様としています。 例えば、資料とか冊子は上記の様にご利用者様のお金を集めて作った知識なのでプリンターで打ち出した資料は無料でオンラインの勉強会はコストがかからないので無料で参加できるサービスを得られるお客様の層があるというものです。 基本的に冊子も、セミナーも準備に時間とコストが必要なのでそれを均等負担するような形での実費負担を願います。 受益者負担でさせていただいています。 要る方は負担ください。要らない方はそれまでですという形。 冊子や紙媒体にするとコピーをする不届き物がいるのでそのことは常に考えないと行けなくて、その情報が生まれるのにかかわりがない人物が 情報をもっていかないで欲しいものです。関係ないのですから。 たくさんの御利用者様がいて生まれた情報は、 経緯をもって大切に扱っていただきたいものです。 コピーすればいい世の中はちょっと違うと思います。 それはともかく、ご利用の累計と、継続年数でランクと言いましょうかステータスと言いましょうか区分を作ってみようというものです。 これは飛行機で言うとゴールドとか、プラチナとか会員の区分ありますでしょテレビで見ただけなのであんなことをイメージしての事なのですが、 セーブル会員 バタスコ会員 シナモン会員 シルバー会員 ホワイト会員 そんなイメージです。 特典はどうするか?なんですが。 上級?の会員は下に行くほどで ホワイト会員は、健康相談料有料で、全額バック(直後のご注文時に返金)小冊子、動画コンテンツ無料参加オンラインセミナー参加無料とか・・・ そんな特典を決めたらどうかな?と 基本的に健康相談は有料で一見さんお断りではなくどなたでも受け入れますけど。。。という形です。 ご新規様ほど事情が分からないので質問をしたい気持ちもわかりますかと言って、丁寧な説明を用意しようとも私は考えていません。 フェレットの問題は、お客様をお客様として大切に扱うことで不幸せが生まれていると私は考えていますので 命の責任者として自覚を持っていただくために少し厳しく接した方がいいと考えました。 もちろん、お客様は神様です的な丁寧な扱いもいいと思いますが お客様が神様ですの本質?は事業者が利益の最大値を目指すためにお金を落としていただくために、顧客満足度を増やすものだと思います。 一見、お客様が気持ちよくお買い物をして、時間を過ごすサービスは私はフェレットを苦しめる元だと考えています。 私はこれだけ長く、たくさんのフェレットさんのお手伝いをしてきて飼い主さんと接してきて想う事は、飼い主さんに命の責任者である自覚を作り世の中の見方を正すことが一つ一つの知識を増やす以上に大切なことだと考えています。 目に鱗がはまっていて、 色眼鏡で自分のイメージを作っている人がたくさんいます。 そして、この長文をここまで読む忍耐力のある方は少ないでしょうけど 飼い主さんの理解認識がフェレットを苦しめる現実がある指摘がある時に共感いただける人と、?と言う人と、反発を持つ人もいるでしょう。 人それぞれですけど、 病気そのもののサポートよりも、飼い主さんの認識を正すのが私の仕事にもなっています。 そしてよく言われるのは、フェレットの飼い主の認識に手を添える人はいないね と、仲良くしているお客様は口にしますけど 人と接していると思うことが多く出てくるのですよ。 フェレットの問題は飼い主さんにあると。 だから、フェレットは飼い主さん次第と言いますし 飼い主さんとの関係を構築することで、上記のランク・ステータス?のような長い期間ご利用を継続いただいて、多額のお求めを戴いていることになります。 そういう長く関係している皆様は私が見ている風景に近いものを目にできるようになってきて感想も似たことを口に出してきます。 それは飼い主さんの考え方の構築なんですね。 なんでも教室とか道場とかグループで継続して学ぶ場所には教える教わる、それぞれの文化があります。 フェレットと暮らしている皆さんは事業者としての私から見るとお客様ではありますが全てのフェレット飼い主さんがお客様ではないというものです。 教室とか道場とかそんなイメージで頼ってくださる方をキチンと対応をして物販だけではなくてフェレットとの暮らし方。 そもそものフェレットの情報だけではなくて物の見方を学ぶ和にしたいのですね。 この最後の物の見方というか、この考え方がフェレットと暮らす上での大切なことだと思います。 なので、単純な物販だけの立場にはなりたくはないと思っています