Movie Week「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」釜山でのインタビュー
MOVIE WEEK (No.399)の記事です。韓国映画雑誌 MOVIE WEEK 399号釜山ではビョンホンさんと毎日飲み歩いていたそうです。【「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン】ジョシュ・ハートネット インタビュー:“飲み友達イ・ビョンホン?..パク・チャンウック監督のおびただしいファン!”【「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン】木村拓哉 インタビュー:“作品よりは現場重視..疎通の不思議感じて!”いつもながら、ビョンホンさんに記事は読み応えがあります。記事の様子からして、ご機嫌な感じも伺えます。ジョシュさんと似ている面があるとも言っています。【「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン】イ・ビョンホン インタビュー:“完壁主義者?..疲れる今が大好きなの!”-三人の俳優おかげさまで釜山が賑やか距離(通り)である.イ・ビョンホンの全盛期と言う言葉が行き交う. そうなことがある.“このごろに大好きで,すごいようなの.” こんな言葉を聞けば私があまりにも多く包装されるのではないか警戒するようになる.活字化される媒体の特性と言うのが一番(回)記事が出ればその中にその人が規定されないか.そのまま私は平均を時間をかけて見た時ちょっと完壁を期しようとする性向があるだけなのに,‘完壁主義者’ とこれ見よがしに記事が出ればなんだか完壁主義者にならなければならないようだし. -悩みが多いようだ.もしそんな視線が何かを選択するのに障害物になるか? 悩みではない.しいて言えば幸せな悩みであることなの.ただ ‘私にあまり期待したらどうする?’ こっそり心配する位?(笑い) 弔詩ハトネッとKimuraTakuyaもこの作品に愛着が多いから訪韓したことなのにみんな ‘私がすべて連れて来た’と言うから.何,私がちょっと締めることはヘッジマンにも.(笑い) -CNNでアジア代表俳優にインタビューすると言っていたが? 昨日した.もし舌に痙攣がおこったか?あまり転がすために舌に痙攣がおこるかと思った.中間に “何の意味だろう?” してストップして.(笑い) -そういえば今年は海外で撮影した作品が相次いで封切りした. 実は取った順序は が一番先にのに,と一緒に取ったから.監督とプロダクションが編集過程で摩擦が多かった.それでちょっとたくさん遅くなったし. -キャスティングはどんなに進行されたことか? 出るという中ホング監督がプロデューサーと一緒に韓国へ来た.大略的な話を聞いたがやっぱり何の言葉なのか分からなかったよ.(笑い) シナリオをもらってからも決めるまで 10ヶ月がかかった.シナリオを完全に受け入れるのが重要なのにしきりに質問するようになるから決定が易しくなかった.それはあった.論理的に ‘なぜ’に対する説明はできないが全体的な感じは触れていたよ.結局には をいっぺんに決めた.監督様に “観客たちに言いたいのが何か”と問ったら,ずいぶん長い間悩んでから “よく分からないだろう”と答えていたよ.本当に心より分からない顔であることだ.多分撮影がすべて終わって編集が終われば言ってくれることができるようだという話をしてくれた.あの時そのものを言う監督様の顔が今まで脳裏にめりこんでいる. -完成された映画を見たらどうなのか. イギリスで弔詩ハトネッと一緒に見た.映画終わって火がともるのに監督様が私たちが何か一言してくれてほしい.その瞬間弔詩がトイレ行くとぱっと出てしまった.(笑い) 私だけポルツムするように残って…,本当に何と言葉で表現することができない気持ちだった.どんなにものを言うか分からなくて.観客たち反応はどうなのか? -三人の俳優の演技に対する好評と ‘よく分からないだろう’と言う反応が重なっていたよ. 一緒に働きながら感じたのが出るという中ホング監督は本当に天才のようだ.KimuraTakuyaとも交わした話だが映画を見れば行き交うことが動員される感じを受ける.私がつちで部下を打ち下ろす場面を撮っている途中底に振り撤いておいた血に滑って NGが出た.ところでそれが大好きだというんだ.あの時感じた.何故ならば私が滑る瞬間 ‘血におい’を嗅いだよ.出るという中ホング監督はいつも感じ次第にして見なさいと指示した.相対的に他の監督たちに比べて対話が少なかったにもかかわらず私の感情と感じだけ信じて演技してそうかカタルシスをもっとたくさん経験するようになっていたよ. -スドングポは骨の中まで悪人なので気に入ったと言ったが. 無表情にじっと座ってあってもスドングポに恐怖を感じてほしかった.まるで暴風前夜同じ感じだと言えるか.と一緒に撮影するから ‘そう,私の中にある悪意機運をすべて消費してしまおう’ したが ‘悪人’と言う(のは)共通点だけあるの完全に他の人物だった.行ったり来たりしながら撮影しながらもしも窓と受動砲架まじるか心配で集中してまた集中した. -シタオは他人の傷を自分の身で吸収する人物だ.受動砲架シタオの手を握った時,ある気持ちだったろうか. そんな気がした.告解聖事をする感じ?私が分からなかった私を感じる,審判台の上に上がったような気持ち.言葉で表現することができない感情を感じた.スドングポには初めて感じる恐怖だったかも知れない.ある瞬間今まで私がして来たものなどを許すことができないような気がしたんで.私もその場面を始まりにシタオと受動砲架向い合うはくぞくぞく撮影するのに,質問が絶えなかったよ.後には ‘エイ,分からない.私が動き次第に行こう’ そうだったが監督様が ‘カット’を叫んで私の方で涙をぬぐいながら来ることだ.児,あの時本当に気持ち良かった. -そんな成就感を感じたことだけで今度映画は成果がある経験だったろう. は多方面に新鮮な経験だった.年を取るほど初審を失わないように自分を振り返る間隔がますます遠くなるものと決まっている.多分私もたくさん変わったんだ.しかしその変化の中でも私を振り返ろうとする姿勢を失わないことが重要だ.そんな私が大事で,また殊勝でもあって. -変化を恐れる方か? どうしても外で露出する職業を持って見るから真実が歪曲されながら傷がしきりに積もる.恐ろしいのはそれがたこになって胸にめりこむというんだ.学ぶ感情を開いておかなければならないのに硬く固くなってはいけないじゃないか.率直に元々の私ですごく控え目になった私を見つける.私があまり安住しようと思うのではないか反省したり.ところが を選択するまで 10ヶ月の間悩みながら,自らたくさん変わったのを感じる. -それではもう変化にもうちょっと積極的になったことか? “したいのあってほしいのだ何” このようなこと?実はになるように喉が渇く.弔詩が気に入るのが,この人は多様な活動をしないか.この前にイギリスでは演劇をしたら,このごろはオーストラリアでミュージカルをするんだって.児,この子が本当に良いやつだなと思った.‘私と似ている面があるのね’ したことなの.(笑い) -やっぱり似ている人々どうし親しくなるのか.(笑い) 変化に適応した今が幸せなのか? 勿論だ.一路忙しくて疲れる今が大好きだ.(笑い)