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ハンドメイドな日々 ~ルアービルダーへの道~

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2006年11月01日
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カテゴリ:ルアー作成方法
今回はコーティング材料について。

ルアーを作るうえで必要となるアンダーコート(下地処理)、トップコート(仕上げ)に用いるものとして、ウレタンとセルロースが代表として挙げられます。
(他にもプラサフとかあるんだけど、私は詳しく知らないので省略~)
以下、写真です。
左がウレタン、右がセルロースです。ルアーショップなんかで売ってます。
それと、それぞれ用の薄め液など。



それぞれの大体の特徴として

セルロース
・1回のコーティングにおける塗膜が薄い
・乾燥が速い
・開封後の使用可能期間(保存)が長い
・重ねてコーティングした場合、下のセルロースコーティングを溶かして硬化する
 (コーティングが一体化する)
・硬化後、衝撃に対してウレタンよりも弱い(ウレタンの場合は弾力があるため)

ウレタン
・1回のコーティングにおける塗膜が厚い
・乾燥が遅い
・開封後の使用可能期間(保存)が短い(空気中の水分と反応して硬化するため)
・重ねてコーティングした場合、下のウレタンは溶かさず硬化する
 (コーティングが層になる)
・硬化後、衝撃に対してセルロースよりも強い(ウレタンの場合は弾力があるため)

それぞれが特徴であって、短所・長所ということではないのでご注意を。
それぞれの特徴を活かし、それに見合ったルアーを作るときに使い分けます。

たとえば、ボディが細めのミノー系なんかは、セルロースでコーティングしたり、大きめのトップ系やクランクなどはウレタンを使用したり。


ということで適材適所ということですな。


仕事もこうありたいもんです。
それぞれの特徴を活かして業務配置してくれれば、
ストレスもたまらず作業できるってぇのに・・・(`△´)

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

話、脱線しちゃいましたね。(´・ω・`)





戻します。




使用上の注意点ですが、もちろん




火・気・厳・禁!!!(-`Д´-)




換気は十分行える環境で!!!(-`Д´-)





でないと・・・





イっちゃいま~す!
\(T∇T)/
頭が。


(何度か、頭がクラっとなった経験有)


でも、この作業、冬場はキツイんですよ~。
換気しなきゃいけないから、めっちゃ寒いのに窓全開!
今度、手製のベンチレーターでも作ろうかな?(´・ω・`)





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最終更新日  2006年11月02日 01時41分43秒
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