結局、エレキを購入しました。
あのままの状態のHAIBOを使っていると
いつかは重大な事故に繋がり兼ねないので。
購入したのはミンコタの55ポンド。
中古品でも良いかな?とも思ったんですが
ちょうどミシマで展示品の売り切りセールでエレキが安くなっていたので
新古品を購入することに。
モーターガイドでも良かったんですが、やはり使い慣れたミンコタの方が良いかな?と。
HAIBOに関しては
修理に出してオークション等で売却か、そのまま廃棄処分か、メーカーに引き取ってもらうか・・・。
なんにせよ今後は使わない予定です。
しかしホント、船外機の件といい、今回のエレキといい
痛い勉強代になりました。
船外機については、
故障した分、自分でどこが悪いのか?悪い場合はどう対処すれば良いか?など
少なくとも今後トラブルが起きても冷静に対処できるよう学習することができたんですが
エレキについては・・・
確かにHAIBOのエレキ内部の構造とかが分かったけど
そもそもHAIBOとミンコタやモーターガイドとではフットペダル等の動作構造が違うので
次回から使用するミンコタには全然役に立たないので、今後に活かせない。
う~ん。
こんだけ痛い目にあったんだから、せめて何か今後の教訓として活かせるものは・・・
あ、ありました!
派手な広告や過剰なまでの高性能を謳った宣伝文句を真に受けないこと。
また、特にエンジンやエレキ等、動力部分となる機器についてはネット等で見るだけでなく
自分で触って動作させたりする機会を設けること。
(車はちゃんと試乗したりするしね~)
といったところでしょうか(笑)。
って、これ使う以前の問題じゃん(涙)。
あ、ふと思ったんですが
今回のこのHAIBO、そもそもあれだけ高性能を謳っているにも関わらず
自分がTV等で見る限り、バスプロの人がトーナメントで使用しているのって見かけたことないです。
ということはプロの目からみて、過酷なトーナメントでは、
耐久性や操作性、信頼性等に問題あり?ってことなんでしょうかね~。
そこらへんも購入する際に考慮しておけばよかったかな。