生まれて初めて
豊橋駅を降りた。
トヨタ博物館に行く途中に、少しでも名鉄沿線の雰囲気を嗅いでみたかったのである。早速見つけたのは豊橋鉄道の路面電車。元名鉄車が元気に活躍中であります。豊橋信用金庫の宣伝が地元愛を熱く訴えている!
豊橋駅ペデストリアンデッキから見た
東田本線の軌道。軌道に芝生が植えられているのは
鹿児島市電を思い出す。しかも、ガス灯風の証明も設置され、街の顔として整備しようと云う意気込みが伝わる。走行中の白い車両も元名鉄車で、岐阜市内線を走っていた車両だ。豊橋が此処まで頑張っているのに、岐阜が出来なかったのは不思議である。
豊橋鉄道の郊外電車
(渥美線)も少し見学。駅舎も新しく、利用客も多い。
さて、豊橋駅から
名鉄電車で名古屋を目指す。名鉄の乗り場も独特で、実はJRの施設を間借りしているだけらしいのだ。なので券売機のスペースも狭いから切符買う為に長蛇の列に並んだ。ホームも一箇所しか無い。利用客が多いから、其処だけ混雑している。
豊橋→長久手までの長い旅
そして乗車するのも典型的なザ・名鉄の車両。
急行一宮行であります。急行でも結構スピードを出すが、途中で特急に追い越される急急待避も魅力的。電車は名古屋に近付くにつれて混雑するばかりだが、金山駅で半分近い乗客が下車。名古屋の人の流れは全く分からない。
名鉄名古屋から
地下鉄東山線に乗換えたが、此処も大混雑。と思いきや、栄駅で一気に空いた。落差が激しくて戸惑うばかり。終点藤が丘駅は、バスターミナルを併設する立派なものだ。
そして
リニモに乗換える。ジブリパークの影響で混んでいるのかと思えば、何だか貸切みたい。びっくりするほど標高が高くて、遠く名古屋市中心部のビル群を見下ろす感じであった。
目的地の
トヨタ博物館に到着!お目当ては
旧東ドイツの伝説的ボロ車
「トラバント」であります。詳しくは
も御覧ください。