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今日は朝シャワーです。
一冊の良い本との出会いから、あなたの人生に全ての良いことが起こります
本のソムリエがお薦めする本日の一冊は・・・
「
【送料無料】電通と原発報道 [ 本間龍 ]」本間 龍、亜紀書房
【私の評価】★★★★☆(80点)
■巨大広告代理店といえば、
電通と博報堂です。
この本では、元博報堂社員が、
今回の原発事故報道を切り口に
広告代理店の現状を説明しくれます。
だれもが感じていると思いますが、
マスコミと広告代理店は、
金を出す広告主に頭が上がりません。
・営業的見地からみれば、広告出稿額が自社ベストテンに
入るような超大型クライアントの批判記事は、よほどの
社会的な問題でない限り、絶対に触って欲しくない
タブーとなっているのです(p161)
■「報道の自由」「ジャーナリズム」など
崇高な理念はいろいろありますが、
テレビ、新聞は広告収入に依存しているのです。
マスコミが、広告主の意向を無視できないのは、
当然のことでしょう。
そうした構造的な課題を理解できれば、
マスコミへの向き合い方も変わりますし、
マスコミもよくやっていると
いえるのかもしれません。
・思い切って反原発に舵を切った講談社。・・・
原発叩きをほどほどのレベルに止めた小学館。・・・
この選択、果たしてどちらに軍配があがるのでしょうか。(p65)
■電力関係からの広告費が激減したのは、
広告代理店にとって
大ショックだったようです。
電力業界だけは、
アベノミクスと正反対の方向に
走っていくことになりそうです。
本間さん、
良い本をありがとうございました。
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