|
テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:工夫
新しいパソコンでWindows11に付属の「メール」でniftyのメールを使おうとしたが、pop3の指定が下記の「詳細設定」でないとできず、発信はできても受信ができなかった。「詳細設定」もユーザー名がniftyの何にあたるのかわからず、試行錯誤して@niftyIDにしたら受信できるようになった。20年以上使っているが、設定の仕方は忘れてしまう。
スマホのメールでは特に固有の設定はしなくても送受信できるのだが、Windowsは相変わらず煩瑣。Microsoftのメール(@outlook.jp)も、何か変で、WindowsのこのメーラーでNiftyのメアドからMicrosoftのメアド宛てにおくると、Windowsのメーラーは、「メーラー等の差し出し人設定が正しくないため送れませんでした。」とされて送れない。 MicrosoftのメールシステムとWindowsの「メール」の間に齟齬があるのか、それとも、Niftyのメールシステムに問題があるのか、よくわからないが、Gmail宛てだと問題なく送信できるので、前者のような気がする。 Microsoftの製品は、相変わらず使いにくい。メルカリからのメールも、Microsoftのメールアドレス(@outlook.jp)ではspamメール扱いとなり、受信できないが、Gmailのメールアドレス(@gmail.com)だと普通に受信できる。 MicrosoftのブラウザやWindowsは、自社に誘導する露骨な仕様が組み込まれていて使いづらい(onedriveへのバックアップ設定誘導、標準ブラウザの自社製品誘導など無用)だけでなく、余計な無駄なチェックもしている気がする。 Microsoftのこうした姿勢がどうも好きになれないが、デファクトなので仕方なくつかっているものの、googleの製品で代替できないものか。 Windows11のメール/アカウント(アカウントの管理)/アカウントの追加/詳細設定(その他のアカウントに入ると詳細な設定ができない)/インターネットメール お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 18, 2023 09:07:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[工夫] カテゴリの最新記事
|