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2005.12.07
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3等地

今回は、このお話の第九話です。

前回は、番外編として友人の店舗計画について書き、先週の
金曜日に店内測量をする予定でしたが、いろいろヒアリング
して作業を効率化させるアイディアを話して少し延期になり
ました。


店舗設計は、それぞれの人の夢や希望を実現させた上で、い
ろいろな制約の中でするので軽はずみなことは言えません。
特に個人店の場合は、資本力が乏しい(自分も含めて)ので
何がしたいかをわかっても、それを実現するには厳しい問題
もあります。


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ランキングの仕組み、よくわからず修正したら二個できてました最悪です。
また0からの出発ですので、ご協力下さい。




今回は「3等地出店で成功した企業」の話しを書きますね。


土地には1等地、2等地とあるように3等地もあります。
さて上の書類は、僕が3等地での出店で上場している居酒屋企業を調査した
ときのマーケティング報告書です。


このお仕事の依頼は、ここの競合企業でFCチェーン展開している経営者さん
の企業からです。


僕の場合、この画像の3倍位の書類(A4-15枚程度)を1つの成果品として企
業さんに提出しますが、こういったものは、上場している企業なら、どこの企
業も作っています。最初はもちろん、何社もの資料をもらったので、目を通し
ましたが、その真似はほとんどしていません。


同じものなら、関連企業の優秀なセクションな人達が作れば良いわけです。
自分に好きにやっていいと依頼をくれると言うことは、それなりに変化を
つけないといけないので、飲食との異業種の経験の回路と、飲食店との回
路を結びつけた角度から物を見るようにします。


だから、教科書にはのらないような事をたくさん書きます。
前回のお話で、「winwinの関係が大事」と書いているので競合と言う言葉は、
矛盾しますが、大手の場合はこういったケースも多々あります。


個人店を目指す方で、ここで勘違いするのが、起業ゼミなんかでこの競合店
との関係をことを勉強すると思いますが、これにより自分の店が大手企業と
錯覚してしまうこと・・・これは良くない傾向です。


大手はそのエリアを制圧できる力をもっているので、ライバル的な存在の店
の独走は許さないわけです。


では、3等地へ出店のメリットは?

(1)家賃が安い。
(2)競合店と直接的な戦いをしなくてすむ。

ではリスクは?

(1)通行者が少ない。
(2)近隣に街作りの付加価値がない。
(3)お客さんが来にくい。


じゃあどうして、この企業は長期的に成功しているのか?

■顧客満足
■商品の差別化
■店へのアプローチ


ズバリ、大きくわけるとこれだけでした。
「あほっか!そんな事は少し起業の勉強すれば誰でもわかってる」って感じ
でしょうか?


でも、このエリアは何故かオープン→閉店をくり返す魔の地帯!?
で差別化できているはず?の個人店はことごとく1年持たずに消えていき
ました・・・。


・・・ちょっと長くなってしまったので、また次回に続きます。


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※ランキング修正したら、おかしなことになりました。また0からの出発ですのでご協力を!





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Last updated  2006.05.30 09:06:20
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