急行「雲仙」S55年
歴史ある急行の廃止直前に家族旅行の九州からの帰りに乗車しました。S55年の10月のダイヤ改正廃止になる前は大阪(新大阪)-長崎間の運転で佐世保行きの急行「西海」と併結。14系座席車で運行されてました。その家族旅行で最後長崎に寄って帰る所が集中豪雨になり相次いで列車は運休。ホテルに延泊して親は会社を休まざるをえないことになり、父親と退屈しのぎに長崎駅に行き、今夜、急行「雲仙」は走りますか?って何度も確認とった記憶があります。予定外の出費で飛行機や寝台や新幹線に乗る予算がなくなりなくなく自由席の夜行で帰ったんです。今で言う快速の「ムーンライト九州」に乗るようなもんですねw同じ14系座席車だし。自分も寝台車以外での夜行は初体験、親も冷房の効きすぎの寒さと熟睡できなかったと嘆いてましたね。それからすぐの廃止だったので印象深い列車でもあります。Nゲージ オハ14形昔懐かしの列車も鉄道模型なら再現出来てノスタルジックに浸れます。