テーマ:スノーボード(6003)
カテゴリ:車
行きも帰りも雪で高速はチェーン規制と50キロ規制が出まくりで燃費はもう一つ伸びなかった。
往路は途中の高速は大雪だったんだけど、白馬方面は小雪程度だったので高台の上にある宿までもチェーンなしで行けたんだ。 でも次の朝、宿の窓から見たら雪で赤い車が真っ白になってしまってたんだ。
こりゃあ高台から降りられないや、って思ったしこれ以上積もったらチェーンを付けるための雪かきも大変になると思ったので朝からチェーンを付けた。
出発の前の晩は降らなかったのて、出発日の朝はこんな感じですぐに出発できた。
アスファルトの上も少し走ったけど、このチェーン、乗り心地が良くて50キロ走行ぐらいなら全然振動も少なくて走り続けれたよ。 このあと大町のスタンドでガソリンを満タンにした。 大阪から八方尾根、八方尾根からは10キロほどチェーン走行を含めて、大町のガソリンスタンドまでの燃費。 521km÷37リッター=14km 大町からは渋滞も無く豊科インターで高速に乗り快調だったんだけど中央道の恵那山トンネルの手前で視界も悪くなるほどの大雪になってしまった。 トンネルの入り口では一端停止させられて雪用タイヤの装着チェックをされたよ。 これ、昼だから良かったけど夕方だったら大渋滞になったと思う。 以前タイヤチェックを通過するのに2時間とか並んだことがあったもん。 名神高速へのジャンクション前の中央道最後のパーキングエリアの内津峠で買った「飛騨牛コロッケ」はめちゃ上手かった(^^♪ で、名神高速に入ったら「なんじゃぁ!こりゃぁ!!」ってほどの快晴だったよ。
ずーっと天気が悪かった白馬行きだったけど、太平洋側は、すごく良い天気だったみたいだ。 大阪に帰ってすぐに燃料を満タンにして燃費をみた。 大町のガソリンスタンドから大阪までの燃費。 465km÷31リッター=15km 往復のトータル。 986km÷68リッター=14.5km 16kmぐらいは行ってほしかったけど長野道、中央道で規制が出てた事プラス、チェーン走行をした割には15kmぐらいは行ってくれたので、まぁ良しとしよう(^^) それにガソリン、安くなったしね(^_-)-☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|
|