テーマ:車に関するお話(10515)
カテゴリ:車
AP通信によると、トヨタ車でアクセル操作の障害が関係したとみられる事故が102件報告され、カリフォルニア州では8月、レクサス車に乗った同州警察官と家族3人が衝突事故で死亡した。事故直前、車の速度は120マイル(約190キロ)を超え、車内から電話で「アクセルが動かない」などと通報があったという。
フジサンケイ ビジネスアイより なんか、やりきれない事故だよ。 テレビで、この事故死したドライバーと警察官との事故直前の電話の会話が流れたんだけど、こんな衝撃のニュースは始めてだった。 190キロで爆走してる車を止める事が出来なくて、警官がなんとかエンジンを止める事が出来ないかをドライバーに必死に問いただすんだけど、その方法がなかったみたいなんだ。 事故の原因は運転席のフロアマットがアクセルペダルの操作を邪魔したって事でリコールになったのだそうだ。 だけどね、これ、フロアマットが原因だろうが他の何が原因だろうが『走行中の車のエンジンを停止する方法が無い』なんてのは機械としてそれ自体が欠陥じゃないの!?? キーレスエントリーとかいってさぁ、今の車はキーもポケットに入れておくだけで、車が何でもやってくれるでしょ。 ドライバーはほとんど運転に神経を使うことなく、半自動で車は動いてくれるし。 でも、運転中に何か不具合があって、ドライバーが車を止めようとしても、止まらないなんてのは道具としてダメじゃん。 だからさぁ、きょうびのドライバーは ”ウインカーを出すか出さないか?”とか ”一旦停止をするかしないしないか”とか ”ここでは制限速度オーバーをしないでおこう”とか なんて、本来考える必要のないことに頭を使うんよね。 つまり、ここは検問が多いとか、スピードの取り締まりをよくやってるとか、パトカーが居るか居ないかとかを必死に考えて運転操作をしたりするでしょ。 だから小さい交差点なんかはウインカーを出さずに曲がって大きな交差点ではウインカーを出すとかするじゃん。 そんな事を考えて運転するのも、ほかには何も考えないで運転出来るからじゃないの? 僕なんか、ウインカーやハザードやヘッドライトの操作は全部自動機械のように操作するもん。 そんなん一々スイッチを入れるか入れないかを考えたり大変なことをよくやるって思う。 僕なんかスーパーの駐車場の駐車スペースから動き出すときでも、ヘッドライトを点けて、ウインカーを出してから2秒ぐらいしてから、クラッチを繋いでゆっくり発進するもん。 これにしたって、 ”ここは私有地だから道路交通法は適用されないから、ウインカーやヘッドライトは点けなくても良い” なんて複雑な事を考えてかどうかは知らないけど、ウインカーを出す車を見たことがない。 でもね、スーパーの駐車場を歩いてて急に車が動きだしてびっくりする事があるんよ!(>_<) ヘッドライトにしても、あれは車が前進するときに、周りにその事を知らせるって意味もあるんよ。 なのに駐車中に点けっぱなしにしたり、ひどいときには点けたままバックしたるする人が多いでしょ。 ヘッドライトを点けて止まってる車が前に居たから、こちらは車を端に寄せてヘッドライトを消して待ったり横に避難したりしたら、その車がバックして行ったりして腹が立つことがよくあるもんなぁ。 前に他の車居るんだから、ヘッドライトを消してハザードランプを点けろよな! だけど、今の車は何でも車がやってくれるから、ドライバーは車がやってくれない事はやらなくても良いって思ってるのかも知れないな。 僕が自動機械と化してて、ほかの人はそうでないって事に気付くきっかけになった出来事が前にあるんよ。 昔、周りに見渡す限りの田んぼが広がってて、人も車もまったく見えない所の田んぼの間の土の道を走ってた時に、十字路を曲がるときに僕はウインカーを出したんよ。 そしたら同乗者全員が 「こんな所でウインカーを出すかよ」って笑ったんだ。 その時は、僕は本当にその事の意味が分からなくて、あとになってから普通のドライバーは交差点によってウインカーを出すか出さないかを判断するために脳味噌をフル回転して考えてるのか~!!(@_@) って気がついたんよね。 それはそれは、みなさんご苦労さんな事だよ(^。^) 話が果てしなくそれてきちゃったので話をレクサスの事故に戻すね(^_^;) フロアマットの不具合なんて、目に見える原因だったから今回の事故は改善されて問題は解消されるんだろうけど、そんな簡単な事じゃなくて原因不明になってる事故もきっといっぱいあると思うんよ。 これだけ電子制御で何もかもやってくれる車だから、そういった電子制御に関わるところが強力な電磁波で一時的に不調をきたすって事は十分考えられると思うんよ。 多分ねぇ、このフロアマットの不具合ってのは氷山の一角だと思うな。 いずれにしても、何らかの突発的な事態って事を想定して、電子制御ではない機械式の非常エンジン停止装置のような物がなけりゃぁいけないと思う。 ここまで何でもかんでもやってくれるくせに、止まりたいときに止まれないなんて、そんな車あかんやん(>_<) ちなみに僕の車は20年以上前のマニュアルミッション車なんだけど、車を止める方法はいっぱいある。 このレクサスの事故と同じようにアクセルが踏みっぱなし状態になった場合は ギアをニュートラルにしてブレーキを踏んだらそれですぐに止まるもんね。 でもニュートラルにしてアクセルを全開にしたらエンジンがつぶれてしまうからキーをひねってエンジンを止めたらそれでおしまい! 僕の車で電子制御されてるのはシリンダー内への燃料噴射装置だけだから、電磁波の影響はエンジン不調ぐらいだから、その他は一切影響ないんよ。 前に兄貴の車の窓ガラスが開かなくなったトラブルに遭遇したけど、僕の車は窓ガラスの上げ下ろしも手動のハンドルだからね。 だから僕の車は水没しても窓は簡単に開くよ。 車が水没したら水圧でドアって開かないんよね。 今の車は全部電動だけど、あれって危険だと思う。 自分の部屋の窓ガラスの開閉が電動だなんて家に住んでる人いてる?? どうして車だけ、あんなに何でもかんでも電気で制御して電気で動くようにするの? それだけ何もかも楽に出来るようになって、ドライバーは運転をしっかりするようになった?? なってないじゃん!!! それどころか、どんどんずぼらになって、やらなければいけない事もしなくなってしまったじゃん!(>_<) 20年前は多くのドライバーがかなり同じ意識の運転をしてたと思う。 今は一台一台がなんか違う常識みたいなのを持って運転してるようで、危険へのマージンを充分にとって安全を確保するのは大変だって思うよ。 だって信号の黄色で止まるのもヒヤヒヤもんだもんなぁ(^_^;) 後の車は、僕より後だから、信号に進入するときは、もう信号は赤のはずなのに行く気まんまんってことがよくあるもん。 だから黄色信号で止まるときなんか、ブレーキを1秒間に5回ほどの高速ポンピングを踏みながらバックミラーを凝視するもんな(^_^;) しかも人の意識だけではなくて、車自体にも190キロで止まれないなんてのが混じってるなんて考えたら、もういくら気をつけても足りないよな(>_<) でもね、僕の感覚からしたら危険極まりないと思える9割ぐらいのドライバーよりは、僕のほうが事故に合う確立は少ないだろうし、生き延びる確率は高いと思う。 多分、危険な運転をしてはる多くの人たちは、事故に合うのは運不運の問題だと思ってはると思うんよ。 だって、 ”そんな運転でよく事故に合わないなぁ?” なんて思えるピカピカの車をよく見るもん! ホント、運が良いとしか言いようがないよ…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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