テーマ:車に関するお話(10409)
カテゴリ:車
ワイパーはゴムだけ交換してるんだけど、カーショップやホームセンターで売ってるゴムは大きさが少し違ってね、少し改造したりして付けてた。
っちゅうのもね、ラングレーのワイパーの取り付け金具はトップバヨネットタイプという少数派タイプで、今日日はあんまり売ってないから、しゃぁないからゴムだけ交換してた。 なんせ、今日日の国産車のほとんどはUフックタイプなんよね。 Uフックのワイパーを取り付ける事の出来るトップバヨネットアダプターなる物の存在も知ったけど、余分な物を付けるとその分だけ重たくなってワイパーモーターの負担が大きくなるから嫌だし、そもそもフロントガラスの前に余分な物は米粒一つ付けるのは嫌やもん(^_^;) でぇ、この頃は、昔の品物のデッドストックなんかをオークションで探したりしてた。 サイドバヨネットタイプはまだあるんだけどトップバヨネットはないんよね(>_<) それとラングレーのワイパーは左右とも同サイズで430ミリなんだけど、このサイズも希少みたいで、なかなかピッタリは出て来ない…。。 インチサイズでは17インチでね、イギリスのショップでパルサーN10のワイパー2本セットってのがあって、2本とも長さが17インチだったから、これピッタリOKだと思ったのに、意味不明な事にUフックなんよ(^_^;) あの時代の車用なのにUフックはあり得へんと思うねんけどなぁ…(^_^;) ところがね、425mmのワイパーが、普通に国産品で在ったんだ!(^^) 430mmで検索してたから見つからなかっただけで、425mmのんがちゃんと普通に売ってたから僕のオオボケだったみたい(^^ゞ こんなのに気がつかなくてイギリスから輸入してたりしてたらアホみたいやった(笑) まぁ厳密に言えば5mm短いから良くないっちゃぁ良くないんだけど、全長で5mm短いって事は上下2.5mmづつ短いだけだから拭き取り面の面積が小さくなって視界が狭いと感じるほどでもないと思うしね。 これが長くなるとモーターへの負担が増える事が心配だけど、短いぶんには負担が減るんだから良いぐらいのもんやし♪ でぇ、今日、注文してたワイパーを西濃運輸さんが届けてくれたので梱包を解いて見てみると ”ゲゲっ!これ、ラングレーに付けへんのんとちゃうのん!!(>_<)” って、めっちゃ不安になった。 フック部の形状が違うねん(^_^;) ほら↓ 上がラングレーに付いてたワイパーで下が届いたワイパー。 なんか、届いたワイパーにはカブトムシみたいな角が出てるし、これ、あかんのんとちゃうのん? 平成のトップバヨネットって、昭和のトップバヨネットと規格が違うんやろか? しやけど、付くかもしれへんから、ラングレーに装着を試みた。 そしたら、なんと、ガキョンって、見事についてくれたんだ♪ 左が古いワイパーで、右が今回装着した新品のワイパー↓ ほら、装着すると、あのカブトムシの角みたいのが奥に引っ込んで、ガキョンって四角い箱状になってもたし、なんかカッコ良い(^^♪ 変身ロボットみたいや! トランスフォーマーや!(^^♪ 良かったぁ! 実はラングレーは、リアワイパーもフロントワイパーと同サイズの430mmなので、前2本と後1本で合計3本買ったから、使われへんかったら悲しすぎたもん! 後も付け替えたけど、なんか後のほうがよりカッコ良い!↓ でね、ワイパーを付け替えた後で、ネットでバヨネット式のワイパーの画像をいろいろ見てみたら、全部カブトムシみたいな角が生えてて、ラングレーについてたみたいなタイプのワイパーはなかったよ。 しやから、逆に、最初に形状の違いを知ってたら、装着出来ないのではないかと思って購入する事が出来なかったかもしれないし、結果オーライでめでたしめでたしやった♪ ラングレーは昭和の車で、僕の車の知識も昭和どまりで途中の知識がないから、ワイパーひとつとっても苦労してまうわ(^_^;) しやけど、この、ラングレーについてた古いタイプのバヨネットタイプは、今では売ってないだけに値打ちが出るかもしれへんから捨てないでしまっておこうっと(^_-)-☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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