■六本木morph■
今日は六本木のライブハウスであった「SWEEET SOUND DAY~やさしいうたごえ~」というライブに。目的は黒葛原りつ姫と今回バンドスタイルという事でギターで参加された田中一郎氏。りつ姫のセットは4組あるうちの3番目。1,2番目も共に女性Voだった。オープニングを飾ったのは小柳ゆかり嬢(初めて聞いた)2番手は油谷阿佑美嬢、花粉症に悩んでいるという割にはステキな曲が。特にラストの「瑠璃色の空」。これは名曲かも。何故かこの曲を聞いている最中に思い浮かんだのはジョン・レノンの「イマジン」とMISIAの「グローリー・ディ」タイプは違うけど、今僕達が生きているこの世界に向けて大きなテーマを扱っていて、だからといって観念的でもなく、まさに今の彼女の等身大の言葉でメッセージしてた。そして今夜の僕のメイン・ディッシュ、いよいよりつ姫&ギター、ICHIROドラムス、浅香唯さんの御主人で一気に世間に名前を知られた西川貴博氏、そしてベースは姫の師匠JAMES氏。そしていきなり「イナズマ」からスタート。ゴングと同時に、鋭い左フックでテンプルを撃ち抜かれた気分。先日の下北沢では姫と師匠のペアで、体調もよくなかったらしく、新曲のお披露目では何度もイントロでやり直したりしてたけど、今日は最初からバチバチ火花が飛び散るくらいにグルーブ感ばっちり。やはり姫&師匠の時はかなり泥臭いというかアーシーな雰囲気が漂うけどドラムがあることで師匠のグルーブ感も16ビート。そしてなによりICHIRO先生のプレー!ギターはおそらく本人曰く(先日のインストアライブで友人からきいたのだが)マーティンより高価なモーリス?かな。アコギ+アンプというサポートながら、楽曲が凄くFUNKYに変化する。そしてりつ姫の目力は曲を重ねることに強く妖しくなって。小屋のキャパを超える歌の力を見せ付けた。でも「やさしいうたごえ」というコンセプトからは完全に外れていたけれど(笑)本人もMCで「一体何処がアコースティックなんでしょうか(笑)」といっていたけど、今日は今日で、新たな魅力に出会えたし満足。次の姫のライブは4/19下北沢BIG MOUTHで。http://www5d.biglobe.ne.jp/~gigan/rituindex.htmhttp://tokyo.cool.ne.jp/ichiro_16/http://www.morph-tokyo.com/index.html