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カテゴリ:教室にて
小学校中学年のクラス。
やたら競争心をむき出す子がいたり、 強い子に融合する子がいたり、 それらの標的になる子がいる。 この問題は家庭の問題があるかもしれないが、 概して、この年代の成長段階で起こりうる競争、縄張り争い的なものであると思う。 また、この年代の子ども達は、 自己中心的な考え方を脱して、より客観的に物事を見ることが出来る年代でもある。 だから、どうしても今年中には、 勝っても、負けてもゲームを楽しむ態度を身につけてもらいたいと思っていた。 それを学ばなければ、 勝敗において、 勝つことだけが良い事のように思ってしまったり、 負けると劣等感に陥ったりする可能性がある。 今年は、 自分が勝たなければ他の子に対して悪態をつく子どもの出現から、 何回も、何回も、壁にぶち当たっていた。 結局、誰かがへそを曲げるか、泣いてしまうのである。 昨日、もう一度、ゲームをやってみた。 しかも、ルールにのっとり、勝っても、負けても面白い! もちろん、私も参加した。 日本語を使うと、ペナルティがある。 興奮して一番最初に日本語を発してみた。 すると子ども達は、”Oh! No! "とか言いはじめ、 日本語を使わないで、ゲームを楽しんだ。 勝負がついた次の瞬間に、 カウントダウンして、日本語を使ってもいい事にした。 日本語も英語も使って、精一杯遊んでくれた。 レッスンが終わってから、 子ども達は、よだれを垂らさんばかりに笑っていた。 負けた子も、勝った子も、 「面白かったぁ!!!」 私は、「みんなちゃんとルールを守って、楽しめるようになったんやね。」 「幼稚園の子やったら、負けたら泣くかも知れへんのに。」 子どもたち:「僕ら、大きいからな!」 子どもたちが、グン!と大きく見えたレッスンだった。 精神的に大きくなったね(^_^) よかった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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