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カテゴリ:仕事・職場@インド
ようやく、インドに来て初めての給与が振り込まれました。
とりあえず一安心ですが、ここまでの道のりが長かった・・・ インドで働いて給与を受けるためにはPAN(Personal Account Number)というものが必要です。 納税者番号みたいなものでしょうか。 インド赴任1ヶ月後に、給与をもらうためにはPANが必要なことを知りました。 インド赴任2ヶ月後に、必要な書類が揃いPANの申請が完了しました。 インド赴任3ヵ月後に、ようやく初めての給与が振り込まれました。 外国人がPANを取得するためには、インド人以上に複雑な手続きが必要です。 パスポートの空白のページを含めて全ページをコピーして提出するとか、日本の銀行の残高を提出するとか・・・ 会社も外国人がインドで働くケースに慣れていないため手続きが分からず、結局TAXコンサルタントに自腹でお金を払って、申請をお願いするハメになりました。 日本企業の駐在員であれば、こんなことを社員自らがする必要はないと思うのですがね。 今日振り込まれた給与は、何月何日までの分なのか、謎です。 勤怠システム上では何故か何日か欠勤扱いになっているのですが、これもよく分かりません。 大企業なので総務や人事、経理の人達と直接話ができる機会はあまりなく、会社側も外国人社員の扱いに慣れておらず、勝手の分からない外国人社員にとってはなかなかチャレンジングな環境です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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