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3月26日、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業しました。 テレビは大騒ぎしています。 経済効果は135億円とか、函館は観光客がふえるとか。 1番列車の切符は10分で売り切れた、とか。 しかし、昨年開業した北陸新幹線とは違い、盛り上がりに欠けている、という見方もあります。 事実、通常便の予約は25パーセントにとどまっています。 その理由はどこにあるのでしょうか。 「一大消費地である札幌が未開通のままなことが最大の要因」。 JR関係者は、こう分析しています。 札幌までが開通するのは、なんと2031年春の予定です。 新函館北斗~札幌は在来線特急「スーパー北斗」や「北斗」で3時間半もかかる。 札幌~函館間は飛行機も運航されているほど。北海道は広いのです。 新幹線vs飛行機の戦いでは、「4時間の壁」が勝敗を左右すると言われていますね。 片道4時間以内であれば、新幹線は飛行機と勝負する余地があります。 東海道・山陽新幹線で言えば、東京~広島間まで。 しかし4時間を超えると、どんなに空港が市街地から遠かろうと、飛行機に軍配が上がるそうです。 東京~新函館北斗はちょうど4時間。 ギリギリ「4時間の壁」をクリアしています。 問題は新函館北斗止まりであること。 北海道の代表的都市・札幌に行かない限り、東京からのお客の誘致は期待できません。 「ビジネスでも需要は大してないはず。せいぜい、仙台や盛岡など東北の各都市からの観光需要を開拓するしかないだろうが…」という意見も。 要するに、東京をマーケットにしない限り、期待は出来ない、ということのようです。 ちなみに、北陸新幹線。 東京~金沢間は約2時間半。 飛行機と充分に戦えます。 事実、特急時代に較べると、乗客数は3倍に伸びました。 地方創生は掛け声だけ、やっぱり日本は東京を中心に動いているのです。
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最終更新日
2016年03月29日 10時24分47秒
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