シークレット・ウインドウ
誰にでも、苦手な作家というものがいるのではないでしょうか。これは理屈ではありません。感覚的に、肌が合わない、読み続けることができない、作風が馴染めない、等々、理由はさまざまですが……。私的にはホラー作家、スティービン・キングがその一人です。これまで何回も挑戦しましたが、最後まで読めたのは、短編「刑務所のリタ・ヘイワース」だけでした。この人の小説は、たくさん映画化されていますが、感心したのは「ショーシャンクの空に」と「スタンド・バイ・ミー」だけです。「シャイニング」も「グリーンマイル」も、私的には面白くありませんでした。本作は中編「秘密の窓 秘密の庭」の映画化です。これまでの例に漏れず、退屈しました。特にこの映画は、最初からオチがわかってしまったのです。ホラーというか、この種のサイコスリラーの定番で、まったく予測通りの結末でした。人気作家のレイニーは、妻と別居中です。創作は停滞気味で、毎日、自堕落な生活を送っていました。ある日、見知らぬ男があらわれ、「おれの小説を盗んだ」と盗作の嫌疑をかけられます。身に覚えのないレイニーは、嫌疑を晴らそうとしますが、どうもうまくいきません。焦るレイニーは、妻の愛人がグルなのではないか、と疑います。やもめ暮らしの作家は、無精髭を生やし、居間のソファーに寝泊まりしています。パソコンと向かい合っても、筆は進みません。どう見ても冴えない中年男です。これを演じているのが天下の二枚目ジョニー・デップ。ほとんど独演です。サマになっていますが、ファンはどう見るのでしょうか。さてラストのオチですが、アンフェアと断定していいのではないでしょうか。私がサイコスリラーを評価しないのは、こういう陳腐な手が通用し、読者や観客がそれを許しているからです。これはミステリーの将来にとって、よくない傾向と言えるでしょう。本作はジョニー・デップ以外には、見どころのない凡作です。予告編に惑わされて映画館へ足を運んだ人は、たぶん落胆したことでしょう。