美人が多い会社
「ランキングジャパン」という会社の調査によると、「美人が多そうな企業ランキング」で、JALやANAといった航空会社を抑え、資生堂が堂々のナンバー1を勝ち取りました。女子社員を採用するとき、顔の美醜が基準になることは、まずありません。ただ、筆記、面接などの点数が同等の場合は、少しは影響するでしょう。特に接客が仕事の場合、美醜が左右することは大いにあります。たとえば受付などは、美人が優先的に配属されることは間違いありません。美を売る化粧品会社、接客のプロが必要な航空会社などは、自然と美人が集まるようにできています。はるか昔、渋谷の東口に「ヤングレディ」というアルバイトサロンがありました。通称アルサロ。女の子が全員、OLや学生のアルバイト、これが売り物でした。現在のキャバクラも、専業の女の子は2,3,割、といわれています。残りはアルバイト、パートで賄っている、と事情通に聞きました。キャバクラの人気は、アルサロに通じるものがあるのでしょうか。さて「ヤングレディ」ですが、この店は、女の子に「企業名」をつけていました。三菱銀行とか、八幡製鉄と書かれたネームプレートを胸につけていたのです。そして伝統的に、「資生堂」「日本航空」「三越」などは、美人に与えられる源氏名でした。はじめて行って誰を指名していいかわからないときは、これらの企業名を言えば、ハズレることはなかったのです。はるか昔から、美人が多い会社は、決まっていたのでした。今度の調査結果を読んで、歴史は一朝一夕には変わらない、ということを痛感したのでした。