2006チューズディ耐久レース最終戦4耐・・・スタート
写真がまだ一部しか手元にありませんが、とりあえず「チューズディ耐久レース最終戦」のレポートを書きます。全15台がグリッドに整列しました。ポールポジションは#2 ラウズレーシング(NSR)ライダーはヒゲゴジラ君、セカンドポジションは#4 ボトムラインジャパン(NSR-XR100)ライダーは私ないす。以下のグリッド順は覚えていません、ごめんなさい。尚、#7 B.Y.Gクラブ(NSRミニ)トラピ君/MDオヤジ氏組は最後尾グリッドでした。(全車ラップする為にワザと最後尾にしたらしい 余裕ですね)※グリッド順は主催者(樋口氏)が勝手に決めました。ルマン式スタートの位置は9月の第4戦4耐と同じく5コーナー手前。上り坂を50mくらい走ります。この画像は9月の第4戦のスタートです。スタート位置は今回も同じ所からです。 #2 ヒゲゴジラ君(ラウズレーシング・NSR) ほぼドライ路面になった午前10時、レースが始まりました。スタートダッシュは意に反して?#2 ヒゲゴジラ君が速い トップで1コーナーへ進入するアウトから#4私が抜き去りホールショットいただき#4は1位キープで順調に周回を重ねて行きます、3周目にはバックマーカー(周回遅れ)が早くも登場。2位には#2に代わり#7トラピ君が最後尾からジャンプアップしています、彼は私を上回るタイムで猛追してきます。ほんとに全車抜いてきた、スゲー 彼の実力からすればあたり前ですがそして36周目の1コーナー進入であっさり交わされ、#4に代わり#7がトップ浮上。その後約10周の間、#7トラピ君の10m後方を追走し、ヘアピン進入でバックマーカーに捉まったトラピ君を抜き返し#4が1位に再浮上スタートから40分が過ぎ、ライダー交代するチームも出始め、3位以下の順位がめまぐるしく入れ替わります。#7 トラピ君も50分を走りピットイン、MDオヤジ氏に交代。その間も#4 私は一人で黙々と走行を続けます。 この画像も9月のです。#12 ○取君(チーム パンツのゴム・NSRミニ)最初のアクシデントは135周目(スタートから約1時間50分後)のS字コーナーで起きました。バックマーカーの#12 ○取君を抜いた直後、リヤタイヤが滑って#4が転倒 すぐにマシンを起こして再スタートしますが、シフトレバーが曲がってしまい3速から変速できない 緊急ピットインし、修理します(MDオヤジ氏が手伝ってくれました、感謝)。その間に#7 トラピ君に抜かれ順位が入れ替わりました。 実は今回のタイヤはダンロップTT91の中古です、金欠なので中古タイヤで4時間走ろうとしていました。スタート直後から各コーナーでリヤがよく滑りました、本当に滑りっぱなしでした。レース後にタイヤを見ると、スリップサインがとっくに出ていました。どうりでよく滑る訳だリヤにトラクションをかける乗り方に変えて走っていましたが、#12を抜いた瞬間にアクセルを開けすぎました。○取君を転倒に巻き込まずに済んでホッとしました。トップ#7と同一周回の2位キープで153周目(約2時間5分経過)ピットインして燃料補給。Yumiちゃんと○野田君(久しぶりに応援に来てくれました)が手伝ってくれます。私も水分補給してピットアウト、2位をキープしています。給油後は順調に走っています・・・と、背後に迫る影が・・・雷魂さんです 彼は私より速いペースで差を詰めてきます。サーキットでは前後両方向のマシンとの差を確認しながら走っています。特に「明智ヒルトップサーキット」は並走するコースが随所にあるので、確認しやすいんです。彼のチームには何周かの差をつけているので無理はしません、素直に抜かれる予定です。現在164周目、さっき確認した感じでは次のヘアピン進入か、次の1コーナー進入で仕掛けてきそうです。ところが、ストレートから1コーナーへ進入した時に予想外のアクシデントが・・・