246652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.20
XML
当たり前の事だけれどもなかなか出来ていないのが

報告連絡相談通称「報連相」という行動だ





仕事がスムーズに進んでいても

必ず他人のチェックが必要である



同僚や上司そしてクライアントの



でも往々にスムーズにいている時は「報連相」をおざなりにするのだ



そして何かが起こったときに初めてマイナスの「報連相」となる



何か起こったときには遅い

しかし

本人達はそれで良しとしているのだ

問題は起こらないと考えているのだろう

そのような時必ず

問題は潜在化しているのだ



先日経営者達とあったとき

「報連相」について社内でどのようにしているか話題になった



報告書を必ず当日に書かせる



メールにてその日の行動、進捗状況、

クライアントとの打合内容等々を

必ず報告させる等



皆な頭を悩ませている



大きな会社は必ずメールか報告書があるのだけれども

その報告書に費やす時間が半端ではない



またいい事だけを「報連相」するスタッフも多いらしい

問題が無いか客観的に見つめる目が頭が必要なのだ



大きな会社より

小さな会社の方がよけいに「報連相」がないのが実情だ

「報連相」コミュニケーションがとれていると勘違いしている事が多い



クライアントに最高の商品を最高の状態でお届けするのが

会社としての最低限のミッションである



そのミッションの為に「報連相」という最低限の品質管理がある



自分たちの思い込みで「いい」状況になり

「報連相」の欠如で

問題が表に出ずに大きなクレームに繋がったりする



問題が無くてもお客様のクレームが潜在化してしう事が

会社にとり命取りになりかねないのだ



気付きの為の「報連相」を明確に行っている会社が素晴らしい会社に

育って行る



ある経営者がつぶやいていた

「報連相」がなく問題が生じたときに



だいたい「報連相」をしない連中は責任感も欠如している

だからしっかりと責任を取らさなければならないと



「報連相」が無く起こった問題にも会社としての責任はついてくる

だからよけいに厳しく「報連相」をさせるのだと



会社の成長にとって欠かせない「報連相」というコミュニケーション

どのような業種にも必要不可欠である


社内での「報連相」を再度見直してみる必要があるのではないだろうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.20 12:23:37
コメント(1) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

早寝、早起き New! 新鮮美感@川島さん

呪言の光、日待ちの… 歩楽styleさん

中道由貴子個展   … ギャラリーMorningさん

【 勝・環境創造 /… セイジ616さん
あかるくヒカル あかるくヒカルさん

© Rakuten Group, Inc.
X