敷金の精算
この前敷金について書きました。以前の所から引っ越しするにぁたって「敷金精算」がぁりました。ドキドキの立ち会い日にゎなんと管理会社の「男の人2人」も来てました。おいおい、ねーちゃん1人におやじ2人かよッ。なんだか言い負けそうな可能性大(゜Д゜||)部屋を見たあと、内訳を見せながら最低ラインの精算だと言われました…w見せられた内容ゎこちらでした。(8ヶ月間で退居。私の過失はありません。詳細(2DK 洋室2 和室1)・畳6枚 単価3600 21600 ・襖5枚 単価2100 10500 ・天袋2枚 単価1200 2400 ・ルームクリーニング 30500 ・処分費 600・消費税 3280 ------------------- 合計 68880 これを請求されました。 「畳ゃ襖の張り替えは、大家さんの負担じゃないんですか」?と言った所契約書の裏に書いてある文章を読まれ、最低これだけはどうしようも出来ません と言われ、男性二人に言われたし、それ以上言えず。。。 契約書の裏に書いてあるもの 「乙は本物件を原状回復して(畳の張り替え・ふすまの張り替え・ルームクリーニング・カギの交換・その他の損傷箇所の修旧を含む。)甲に明け渡さなければいけません。 とにかく敷金の事について勉強してたTIARAゎ納得するわけがなく「詳しい人に聞いてみますので、ハンコは待って下さい」と帰って来ました。それから他ブログのコミュゃネットで調べたり…その中で「消費者センター」に問い合わせてみる方法がぁってメールで問い合わせてみました!!すると結構すぐに返信。やはり、過失がない限り請求するのはおかしいとのことデシタ。なので強気で担当者に電話しました。「消費者センターに電話したんですよ、そしたらやっぱりその請求はおかしいと言われましたので、払うつもりはありません。ただ、ハウスクリーニングはピカピカに掃除したわけじゃないしとってもらってもイイですが、襖と畳の変えゎ払う気ありません。」淡々と喋るTIARA。担当者はアタフタした様子で沈黙など続いた後「聞いてみますので折り返します」だと。ふんふん。でも待ってる間「ダメだったら諦めよう」と思ってました。新年早々だったし、もぅ考えたくなかったので(・・*)ノ 担当者からコール。「それでゎ畳はなんとかしますので、、襖代だけはお願いします>∀