キングダム・オブ・ヘブン KINGDOM OF HEAVEN
守りたいのは、父の夢。見つけたいのは、真の平和。12世紀のフランス。小雪の舞い散る高台の地で参列者もなくひっそりとある埋葬が行われていた。司祭は死者の首にかけられた十字架のペンダントを引きはがし冷酷な声で「自殺者だ。首をはねろ」と命ずる。死してもなお安息を迎えられない遺体は鍛冶屋バリアンの愛する妻だった。初めての子どもが死んで耐えられなかった末の自殺。一度に妻子を亡くし絶望の淵にいるバリアンの元にある日、自らを父と名乗る男が従者を引き連れて訪ねてきた。生き別れた父が今更訪ねてきたところでそれがどうしたというのだろう。バリアンには、もう何も残されてはいない。彼の心には空虚な闇が広がるだけだ。「この世で、真の許しが得られるのはエルサレムだけ」かたくなに心を閉ざした彼の気持ちを後に動かしたのは立ち去る時の父のこの言葉だったのかもしれない。怒りにまかせて罪を犯したバリアンは救いを求めるかのようにして一足先に立った父の後を追いエルサレムの地をめざす。イベリン領主にしてエルサレム王に忠誠を誓う騎士。偉大な父、ゴッドフリーの教えとは王を守り、約束の地エルサレムに平和と愛に満ちた理想の国を作り上げること。平和と愛に満ちた世界<キングダム・オブ・ヘブン>は父の死を境にこうしてバリアンの使命となる。導かれるようにしてたどり着いたエルサレムの地で彼の運命は大きく変わりはじめようとしていた・・・。「グラディエーター」では古代ローマ帝国を舞台に陰謀に陥れられながらもへこたれることなく立ち向かうタフな英雄マキシマスをラッセル・クロウに演じさせたようにこの「キングダム・オブ・ヘブン」の主役にリドリー・スコット監督が最初からオーランド・ブルームを望んだという理由がとてもよく判ったような気がする・・・そんな印象の映画でした。オーランド・ブルーム自身の生まれ持つピュアな部分が生かされていて正義に向かって突き進むちょっとカッコよすぎるヒーロー像にも納得。傷つき、苦悩し、騎士として成長する男主人公バリアンを演じるにあたってオーリーは体重を9キロも増やし、ボイストレーニングも積み物語の主人公に存在感を吹き込むことに全力を尽くしたと聞きました。十字軍のお話は、普段あまり馴染みがないので寝起きで映画を観る日本人(私!)の脳は字幕を追うのに精一杯・・・汗後からずいぶん整理して1日遅れくらいでこの物語がだんだんと浸透・・・。今思い返すと、古い時代の話ではあるけれど自分たちが生活する現代社会との共通点があまりに多いことに愕然とします。今現在、世界で起こっている戦争は思えばその時代からずーっと絶えることなく続いてきたことなんだと!最初は宗教が始まりだったかもしれない。だけど、次第に最初のお題目は姿を変えて富や名誉など俗っぽいものにすり替わっていくことの理不尽さ。いったい人はいつになったら学ぶんだろう?何かが解決しても、また次のことで人は争う。遠い世界の出来事のようで現実社会に何かを問いかけてるそういう映画だったんだ♪「キングダム・オブ・ヘブン」は!!!迫力のある戦闘シーンや役者さんの演技が素晴らしかったことは言うまでもありません!必見の価値有りです♪そのスケールの大きさにはCGに慣れてきたとはいえ鳥肌が立ちます。細部にまでのこだわりが見え隠れします。そういう部分も楽しみながら家に帰って、頭で物語を整理して思い起こし監督の描きたかったことに思いを馳せる・・・。そういう二段構成で楽しめた歴史大作「キングダム・オブ・ヘブン」でした♪十字軍の出てくる時代の歴史にあまり自信のない人は先に歴史を頭に入れる予習が必要♪でないとチンプンカンプンです。映画初心者の人はなおのこと。歴史モノにはいつも付いて回ることだけどよくにたひげ面と、ややこしい名前のオンパレードなので前もって歴史を斜め読みしておくことがこの映画を心おきなく楽しめるひとつのコツになりそうです(笑)言い忘れましたがバリアンとのロマンスの相手エルサレム王の妹シビラ姫を演じたエヴァ・グリーンは美しかった・・・!それもそのはず、アルマーニの専属モデルさんなんだそうです♪なるほどねぇ~♪美男美女は絵になるわ!(笑)