|
テーマ:ビジネスの裏技(366)
カテゴリ:ビジネスツール裏技集
今日はテーマなしで書かせていただきます。
▼おすすめ雑誌 つばめやが購読している雑誌のひとつが、日経デザインです。つばめやに 入って、ウェブを担当することになったとき、デザインの勉強をしなきゃと 思い、取ってもらうことにしました。 日経デザイン ・・・届いたのは、思っていたのと違うものでした。 デザインの、実務というか、教科書的なものと思っていたんですが、実際は 巷にあふれるプロダクトデザインを中心に、マーケティング的な視点の記事 という構成だったのです。 ですから、ウェブデザインには直接は役立ちませんでしたが、良い誤算とい いますか、全然違う世界を教えてくれたのでした。 例えば、大企業の発売する商品のデザインなんて、いわばデザインの頂点、 究極のデザインですよね。そういった高レベルの作品にいつも触れられる環 境なんて、なかなかないものですが、この雑誌によってそれが解説つきで手 に入る。すごいことです。一流のものを見続けることで、わたくしのような 素人でもデザインって楽しいと思えるし、少しずつですが進歩している気も します。 また、誌上企画で、「どっちのデザインが受ける?」的なものをいつもやっ てまして、「見る側」の心理などもわかって非常に勉強になります。 自分でデザイン的なものを始めると、どうしても独りよがりというか、偏っ てしまうもの。自分の作品ではないにしろ、「実はこう見られている」とい うデータは、貴重なものです。共感するようなカッコイイデザインがあって も、それってデザイナー側のエゴだけで、買う側からしたら要らないものだ ったりね。 他にも、ユニバーサルデザインやエコデザインなど、いい特集やってます。 プロでなく、わたくしみたいな素人が見ても得るものが多い雑誌ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年11月09日 11時09分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスツール裏技集] カテゴリの最新記事
|