カテゴリ:Caligula
―――理想(おまえ)に現実(じごく)を見せてやる。 いよいよ六月末にカリギュラの続編が発売されます。 前作を大変楽しませてもらった身としては、前作を踏襲したと思われる世界観や雰囲気は大変楽しみで、またあの感覚を味わえると思うと嬉しいですね。 今回は、現在公開されている情報に基づき、気になっている点を羅列してみました。 ■公式ページに紹介されているシステム ・イマジナリィチェイン&AIによるオートバトル この辺りは前作からほぼ変わりなし?オートバトルがよりやり易くなってるかは気になる。 ・フロアージャック 新要素。条件を満たした後、該当ダンジョンでバフが掛かる感じ? 楽曲は選択可で、楽曲によって効果が変わるみたいだけど、効果が強い曲ばかり選んじゃいそう。 ・スティグマ 前作と同じ装備品の模様。あまり印象がないけど、今回は特徴に残るような差別化はされてるのかな。 ・WIRE 前作にもあった要素。前作ではキャラ設定遊びの範疇だったけど、今回はどうなんだろう。 ・因果系譜 前作大量にあったNPCクエストの延長?正直途中でやる気がなくなってしまったけれど、今回はその辺り改善されてるのを期待。 ・部室 前作にもあった要素だけど、アイテムの購入ができるようになった模様。 ■個人的に気になる点 ・因果系譜およびスティグマ周りのシステム面の改善具合 前作の感想にも書いたんですけど、同じ顔のNPCがあまりに多過ぎて、それぞれの設定とかクエストの印象が残らない、というのが残念だったんですよね。 折角、各NPC毎に設定や悩みやどろどろした人間関係が設定されているのは、本作の良い所だと思うので、そこが上手く改善されてるのかはかなり興味あります。 ・茉莉絵、再び ティリリッ、ティーリ、ティリリッ(多分、誰も分からないネタ) 声優が池上舞さんで、名前も茉莉絵っていうのが不吉極まりない(苦笑)また、のどぐろ好きだったらどうしよう……。 帰宅部に所属している、と明言されているので普通にプレイアブルキャラっぽいけど、果たして。とりあえず、爆弾は持ってなさそう。 ・楽士ルートの有無 正直、今、二の足を踏んでる理由の大半はここ。 前作のカリギュラODをプレイしてはっきり分かったのは私の場合、楽士ルートの方が好みっぽいんですよね。 ODの時は「楽士ルートが追加」っていうのが売りの一つでそれを大々的に告知してたんですけど、カリギュラ2のトレーラーにも公式ホームページにも一切触れられてないんです、そこ。 楽士ルートを期待して買って、やってみたらなかったっていうのが一番悲しいパターン。 カリギュラの世界観もコンセプトも好きなので本作も買うとは思うんですけど、そこどうなんでしょうねぇ。公式サイトで触れられてないの正直、不安。 まぁ、楽士ルートはないけれど、楽士ルート的な要素をはじめから持ってる作品の可能性もありますからね。 以上です。元々、コンセプトが好きな作品なので、仮に楽士ルートがないとしてもそれなりに楽しめるんだろうなと思うんですけどね。そういう意味ではそこまで心配はしていないんですけども。 一番やって欲しくないのはODみたいな完全版が、後で販売されることですね。前作は携帯機のpsvitaから据え置きのps4としての発売だったので、まだアリかなとは思うんですが。 今回は初めから据え置きとしての発売なので、流石に追加版を後から発売っていうのは止めて欲しいところ。あれが許されるのは、ODの時だけだと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年06月07日 23時30分28秒
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