テーマ:百合好きさんあつまれー!(95)
カテゴリ:百合
……ぐえー、これは好み…… しかし、もう、これ以上、やる時間ががががが…… ※11月24日追記 思い立ったが吉日。 という訳で、久方ぶりにログインしてメインストーリー攻略中。機種変以来だから……半年振りか。 久方ぶりに触ってみて気づいたんですけど、リーダビリティかなり高いですね。文字フォントは大き目だし、オートテキストは継続だし。 後、自動周回と倍速オート戦闘もあるので、ゲーム部分の弱さをある程度、補えているかな、という印象。 ストーリーは……ちょっと、まだ判断し辛い。キャラデザとか、イラストは綺麗ですし、メインストーリーはフルボイスなので、声優さんの演技を楽しむ分には悪くないんですけど……。 ※11月28日追記 リーダービリティは良いものの、ユーザビリティは、ちょっと微妙。 例えば、 ・ストーリーモードの会話中に短いスパンでザコ戦が投入され、テンポが悪い(会話→ザコ戦闘→会話の繰り返し) ・戦闘の度にクリック→次のステージ選択でまたクリックと画面操作を要求されるため、物語への没入感が削がれる という点が地味にストレス。 折角のオート会話&オート戦闘なんだから、ステージもプレイヤーに選択させず、自動で次のステージに進めてくれた方がストーリー重視の作品は良いと思いますね。実際、そういうソシャゲありますし。 この辺は、FGOとかブルアカの方がメインストーリーに関して、戦闘はストーリーに必要な場合にのみ絞ってるし、読み手のことを考えて作ってるなぁと思いました。 後、コンセプト上、仕方ないとは思うんですが、ペアを組んだ時に絆を上げられるキャラの組み合わせが固定になってる(カラス×ハクチョウ、フクロウ×フラミンゴ、など)ので、ゲームとして遊びが少ないのは、ちょっと残念。まぁ、その為の衣装差分なんだと思いますけども。 偶に、こういうツガイじゃない組み合わせのキャラ並べたりしたくなりますね。あんまり意味ないんですけど……。 それと……これは別に嫌とかではないんですが…… イチャイチャが過ぎる。 戦闘する毎に石破ラブラブ天驚拳、見せつけられて、ユーザーの口からはお砂糖がダダ洩れですよ……イチャイチャしやがってー……イチャイチャパラダイスかな? これ、シノアリスコラボでやって来てる別ゲーのキャラ(アリス)は、どういう面持ちで眺めてんだろうね……(苦笑 ※12月18日追記 ええやん、この娘……! こういう嫌味なキャラが敵とかやられ役じゃなくて、仲間キャラでプレイアブルなのは好感が持てる。よいぞよいぞ(-- しかし、ようやく、ぼっち仲間(ツバメ)が出来た、うちのアリスちゃんが、またぼっちちゃんに戻っちまったわい……このゲーム、ツガイ固定なの勿体なさ過ぎんか……?(== ……まぁ、ユーザーが組み合わせを楽しむものじゃなくて、初めから用意されている組み合わせを楽しんでねってことなんでしょうね。それは、それで間違いとは言えんし。そういうところも、『NIKKE』と近いものを感じる。真逆のように見えて、実体は近いんじゃないかな、これ。 そういえば、これも何か縁かなと、漫画版の『シノアリス』を読んでみたんですけどね。 初っ端からエログロ満載で「……わーお」だった。 とりあえず、2巻まで購入したので、3巻以降もその内、買おう。
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最終更新日
2024年01月15日 00時10分11秒
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