その後ですよ
「ほんとなら手数料頂かなきゃいけないんですけど、まぁいいですよ。」なんですかその言い草は。ていうか、スーツに長靴って、その格好どうにかしろや。まぁいいや。2度と行かねーし。~~~~~~~~~~~~~~~~~~接客つながりで思い出したんですけど、いつも思うことがあります。鉄道会社の接客ってひでーもんだ。もちろん良い人もいる、ということをあらかじめ言っておきますが、それはその人の人間性であって、教育されたものではないでしょう。利用者は利用者であって、お客様ではない。直接的には言わないけど、それが会社の根底にある気がします。それは電気・ガス・水道と同じで、電車もインフラだから。能見台に住む僕の家族は、京急で嫌なことがあったとしても現実的に、どこに行くにしても能見台から京急に乗るしかない。他にも路線があればいいのだが、そうもいかない。そういった状況では、他の路線と競合しない。電力やガスの会社は、昔から、何もしなくてもお客がつくという認識があるそうで、最近の規制緩和によって考えを改め、経営もコストダウンに力を入れているそうです。差別化の難しいエネルギーは、やはりサービスで差別化する傾向。鉄道はどうでしょうか。駅なかビジネス、SUICAやPASMO、バリアフリー設計、駅改装、車内のディスプレイ装置、ダイヤの充実、駅周辺再開発、などなど。まぁ、いいでしょう。世の中が便利になっていくのを感じます。しかし、どうでしょう。悪いところを治す気はありますか?車内放送、何言ってるかわかりません。外国人がかわいそうです。ラッシュ時の車内環境悪すぎです。インフルエンザ増殖場です。ラッシュ時の車両は椅子いらない。全員立ったらスペース増えるよ。体の不自由な人専用車両作れや。譲ったり譲られたりする必要がなくなる。飛び込み自殺、日本は病んでます。対策はよく考えていますか?キセル乗車、ルール違反は悪いよ。けど、突破された改札に非はないの?椅子取りゲームのごとく人を押しのけるババア死ねや。これは関係ないか。駅員の態度、いい人もいます。けど、悪い奴が足を引っ張ってる。ホテルのような接客なんて求めていません。それにアホな客にもニコニコしてろとも言いません。しかし、礼儀を持った客には礼儀を持って接して欲しい。そこは人として。最後に僕が覚えている、電車関係の出来事を書きます。(1)ある用紙に書き忘れた項目があったのですが、窓口のおっさんに、僕は怒られてしまいました。もちろん書き忘れたことは僕が悪い。しかしね・・・。(2)ある日父が切符をなくしました。正直に乗車駅を告げたら、そのまんまの料金を請求されました。もちろん失くした父が悪いが、もし「隣の駅からです」と嘘をつけば130円。正直に言ったら数倍。正直者が損をしてしまいます。↓切符紛失料金を設定したらどうか。↓キセルとかに悪用される。↓じゃあキセルを最大限防ぎやがれってんだ!文句ばっか書いて、俺もオヤジになったのかな。けど、世の中おかしいこといっぱいだよね。まだまだあるけどまた今度。