w-inds.ツアー グランキューブ大阪2days!
8/15,16,とグランキューブ大阪2days、無事終了しました!本当に凄い盛り上がりでした。。。僕も本当に楽しかった!かなりの長旅がつづいたのでみんな疲れもピークに達しているだろうと思いますが、ここのチームは全く感じさせません。本当に素晴らしい!ツアーも残り少なくなって来てしまいましたが、もっともっと長くこのチームと回りたいと本気で思い、そして寂しい気持ちでいっぱいです。。。さて、今回僕のセットはスピーカーから最短距離でプリアンプに入り、ミキサーを通してLINE出しという形をトライしたのですが、これはひとまず成功だったと思います。マイクに関してはSM57で通したのですが、これはスタジオでよく使っているATM45でも試してみたかったかな。。。。スピーカーに関してはいつものSelestion G25 Green Back 4発入りでしたが、ステージ上のスペースを考えると2発入りのキャビの方が良かったかな。。。持っていないのだけど。。。今回使ってみたパワー管のTUNG-SOLも良い感じです。ただ、暴れる感じは以前使っていたGroove Tubeの方が上かな。。。でも今回はクールな感じの曲調が多いので、曲調には合っていると思います。おまけにGroove Tubeに関してはいつも購入してるショップが扱っていないんです。。残念。。。今後の改良点で考えたいのは、アッテネーターの導入です。僕の使っているメインのアンプはJTM45なのですが、ある程度パワー管もドライブさせないといい音になってくれません。とはいえ、フルチューブのアンプでマスターボリュームの無いアンプを鳴らした事の有る方は解ると思いますが、かなりの爆音になってしまいます。今回はアンプを完全に横に向けているので迷惑はかからないのですが、真っ直ぐ客席に向けた場合、PAとの兼ね合いが悪く最終的に聞きづらい音像になってしまいます。これは本末転倒ですね。。。以前友人のエンジニアに聞いたのですが、Limp Bizkitなどをプロデュースしていたチームのギターの録音の仕方は、ビンテージ系のアンプをボリュームフルに近くセッティングしてスピーカーアウトでアッテネーターをつなげて約4dBから6dB下げるそうです。(しかもデッドにチューニングした小さな部屋でオンマイクのみ!)えぇ??スピーカーは?キャビは??マイクは???アッテネーターは????と、、、ついつい熱く質問してしまったのですが、そこまでは憶えていないとか、、、それはさておき、、、ただ、通常このやり方だと大概は音が細くなってしまいがちで、そうならないためにはおそらくはアッテネーターのクオリティーの問題であると考えられます。(もしくは小さくしすぎていると言う事も考えられますが。。。)あと、やはりスピーカーの駆動も適正なポイントがあるということですね。それが一番アッテネーターを使う上での重要な所だと思います。レコーディングの事も考えると、この辺いち早く研究してみたい所ですね!ツアーが終わったらまたしょうちゃんとミーティングだ。。。。今回のツアーで途中から変更した事が有ります。それはピックで、最初のうちはちょっとクールな感じとカッティングメインにするために柔らかい(0.50!)ものだったのですが、ちょっとトリッキーな事も求められているな。。。と考え、0.78も導入。(メーカーも違います。)1ステージ中、半々ぐらいで使い分けています。けっこう重要で、音色もグルーブ感も変わります。でも、何と言ってもメンバー、スタッフ、ダンサー、バンドメンバーみんながとても素晴らしいので、集中して演奏出来る事が一番重要な事ですね!なんか、移動日OFFなのを良い事に、、、なが~~い書き込みになってしまいましたが、、、明日からの2daysも頑張ります!