|
カテゴリ:日常
今日は「伝わらない」について書かせていただきます。 10月16日(金)に学んだ「デザイン経営」のお話を 職場の朝礼で話させていただきました。 事前に何を話すかをまとめ、 興味を惹くために、「サバ缶」も用意して挑みました。 話をした私は、楽しく話せたものの 聞いていたその他の従業員や上司。 全く興味を示されませんでした。 むしろ、「デザイン経営」について、 私が経営者を前にして、楽しそうに話すことは、 偉そうに語っていたようにうつったのかもしれない。 当然に、今の経営者にデザイン経営の発想などは あるはずもない。だからこそ、聞いていて面白くなかったの かも知れない。 「言わなきゃよかった」 という気持ちに襲われたのですが、よくよく考えてみると 聞き手にとって、有益な情報ではなかったのだということに 気がつきました。 自分が話したいことを話すのではなく、 聞き手にとって、プラスになる情報を簡単で分かりやすい言葉で 語りかけること。これが鉄則でした。 また朝の気忙しい時間帯に、長々と話をされることも 耳を閉ざしてしまう要因になることも予想されます。 皆さんに有益な情報を、分かりやすい言葉で 手短に行なう。 朝礼での話はこの教訓を鉄則に考えていくことに します。 今日も、1つ勉強になりました。 また気持ちを入替えて前進していきます。 ありがとうございました。 #志(kokorozashi) #ココログ #伝わらない
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年10月28日 22時55分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事
|