固定費と変動費とインセンティブ
企業とコンサル契約をすることになった。最近、新たな取引先とはインセンティブをつけて、Win-Winの契約になるようにしていることが多い。 しかしながら、いつも困るのはその額である。といっても、何のパーセンテージの場合はいくらで...などは決めているので、その基準となる数値の方が問題なのである。 例えば、売上に比例した額とすればわかりやすいが、それは利益を無視したものであるから、Win-Loseになってしまう可能性もある。 ということで、個別案件ごとや、ある部門毎の利益額に応じて・・・となるわけだが、その利益額を出せる企業は少ない。某大手服飾メーカーでも、5,6人が2年かかりきりで行ったというお話しを聞いたことがあるくらいで、結局は「決め」になってしまう。 私のやりたいこととも関連はしているのだが、変動費の配分はできるのだが、固定費をどう分解するかが難しい。物品関係も難しいし、人件費も容易には分解できない。総務系の人はどうするかなど難しい問題である。 自社で今やれと言われても・・・なかなかできないだろう。 このあたりは専門ではないのだが、近頃のテーマの一つである。最後まで読んでくださった方は★人気blogランキング★を1日1クリックどうぞ!