引き続き丹波の流し釉の壺をもうひとつ。先日のような普通の流しのものは無数にありますがこれを初めて見たときはあまりに大胆で印象的なこの流し釉の紋様に驚いて大変魅かれて歓んで求めました。こちらは泥釉の茶色地に白泥ではなく黒釉ですがそれでも技術的にも材料の上でもたいして違いがある訳ではなく時代はやはり大正前後のもののようで、無数にくり返される流し釉の仕事の内でのちょっとしたバリエーションのひとつかと思いますがそれでもその後似たようなものをいくつか見たのでそれなりの数が作られたものとは思います。
やはりもともと蓋があったものに違いないのですがいまは失われ胴の方だけが残されました。丹波の流し釉に用いられた竹筒の簡単な道具は様々に工夫して使いこなされまだまだいろいろな紋様を残しています。この竹筒ばかりではなく櫛や葉っぱや身の回りにあるものを上手に利用した装飾はいかにも民需に応えた丹波の窯の仕事としては自然なものです。デルフトだスリップウェアだ朝鮮だ唐津だ須恵器だといろんなものに関心を示してはおりますが、何といっても自分の仕事の根っこにあるのはこういう江戸以後の丹波の仕事に違いありませんし、そういう意味でも丹波の仕事の様々についてもまた資料が集まればここで紹介する機会があればと想っています。