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カテゴリ:宝塚・観劇・鑑賞etc.
昨日、月組公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』を観てきました。
東京公演初日に、来年の東宝版メインキャストが発表され、そちらでも話題になりましたね。 東宝版のアントワネットが花總まりさん。 ロナンとオランプがWキャストということで、アントワネットが後からもう一人追加されるのか。 そちらも気になるところですが・・・ 宝塚版の感想を。 初めに申しておきますが、今回の公演は私あまり好みではございませんでした。 ということで、あちこち辛口が出て来ると思いますので、そのおつもりで。 宝塚版の配役が発表になった時、娘役トップが主役の恋人役ではない! と、こちらも配役発表時に、大きな話題となり、 ちゃぴちゃん(娘役トップ 愛希れいか)ファンの悲鳴が聞こえてきましたが、 実際に観た方たちの感想を読んでみると、アントワネットは娘1にしか出来ない。 娘1が演じるのにふさわしい役だった。との声が大半でした。 確かに、アントワネットは登場のシーンから衣装に度肝を抜かれ、 ほとんどが豪華絢爛な衣装で、これを別格枠が演じたらちょっと・・・となる感じ。 でも、でも、でも! トップと娘役トップがこれほどまでに絡まないお芝居が、 こんなにも味気なく、全く萌えず、キュンキュンするところがないということを、 私、身を以て知りましたよ。 正直、この世界に入り込めなかった。 客観的に見ることが出来すぎて(変な表現だな)、お芝居とは違うことを考えちゃったり。 例えば、あーちょっと前の雪組だったら、桂ちゃんとみみちゃんで、ロナンとオランプだな。 で、アントワネットは、あゆちゃんか、歌をがんばってもらえば、せしちゃんでも綺麗だよね。 路線スター候補がわんさかいるから、王弟アルトワ伯やフェルゼン、革命家も全部組内でまかなっちゃうよ。 咲ちゃんは、ロベスピエールとカミーユどっちもいけるわ。 革命家も捨てがたいけど、フェルゼンには、かなとくんがいいなあ。 ロナンの妹役は、有沙瞳ちゃんがばっちりね。 桂ちゃんと被ってないけど、だいもんはアルトワ伯か、マギーさんの役も合いそうだわ。 あ、でもマギーさんの役には、星組の十輝いりすさんも似合いそう、等々 こんなに観ながら、他のこと考えたことってないですわ。 しかも、主役ロナンの印象が(龍さんがどうこうではなく、役柄が)、どうもインパクト薄い。 アントワネットとオランプに、おいしいところを持っていかれてる気がする。 うーん、これって、東宝版を来年上演すると発表になった時に思ったけれど、 やっぱり東宝版の試作でしかないのではないか、という気がしてなりません。 そんなこと言ったら、一生懸命演じているジェンヌさん達に申し訳がないのだけれど。 東宝版の配役から見ても、ロナンに、井上くんとか山崎くんとかが配されているならまだしも、 アントワネット強しって感じで、男役主役じゃないように感じちゃうんですけど。 そして、もう一つ私がはまらなかった理由が、音楽。 フレンチ・ロック・ミュージカルということで、音楽がロック調。 それはそれでいいんです、メロディーもリズムも素敵です。 でも、どうもジェンヌさんがそのリズムに完全に乗り切れていないように感じました。 こういうタイプの曲に慣れていないんじゃないでしょうか。 朗朗と歌い上げる局はとてもお上手だけれど、POPな曲は苦手なのね と感じさせるジェンヌさんって、意外と多いと常々思っていました。 今回は、そこが目立ってしまっていたような気がします。 と、ここまで文句たらたらで、月組ファンさんには申し訳ありません。 でも、決してこれは月組さんのせいではありません(と思う)、どうか悪しからず。 それではジェンヌさんの感想を。 あえて、一番最初に書きます。 アントワネット:愛希れいか 最初の方は、衣装に圧倒され、歌がちょっと衣装負けしている気もしましたが、 王太子が亡くなり、フェルゼンと別れ、フランス王妃として、 最後までルイ16世と子ども達と共に生きると決意したあたりからが素晴らしかったです。 衣装も白いドレスになり、感情を抑えつつも溢れ出す(いや、絞りだす?)思い、苦悩と決意。 そういったものを、ビンビンに感じさせてくれました。 表情もとっても良かった。 これを観て、ああ、確かにこれは娘1が演じなければならない役だわ、と思いました。 ロナン:龍真咲 父親を貴族に殺され、復讐を誓った青年。 復讐と愛を秤にかけることは出来ないけれど、その狭間で苦悩しつつ・・・ 歌はさすが安定! どの歌も安心して聞いていられます。 ただ、ちょっと気になったのは、高音だけでなく中間キーでもちょっと声質が女声ぽかった(まあ女性ですから)こと。 PACKだったら、それで良いんだろうけれど、 せっかく男臭い、太い声で十分に歌うことが出来る方ですから、 男臭さがもう少し全面に出ていたら良かったなあと思いました。 それが、今回、私としてはちゃぴトワネットが一番印象に残った理由だと思う。 それから、革命の前あたりでしたっけ?黄色い衣装も私はちょっと・・・だった。 次回作、マノンを恋慕うあまり人生を狂わされていく男をどう演じるのか、 きっとこちらの役の方が狂信的で熱烈な男で、 龍さんの新たな一面が見れるのではないかと期待します。 カミーユ:凪七瑠海 『THE MERRY WIDOW』あたりから、ぐっと歌が安定してきたと思うジェンヌさんです。 今回も、太い男らしい声で、声の張りという点では、一番だったと思います。 クセのあるアルトワ伯を美弥さんが好演されていますが、 凪七さん、美弥さんの配役は、個性が活かされていてよかったです。 凪七さんは、こういうストレートに気持ちを表現する役がお上手だと思います。 アルトワ伯:美弥るりか ポスターを見たときには、なんだこの髪型!と思ったものですが、 アントワネットのド迫力を思えば、王の失脚を画策する王弟はこれくらいインパクトがあるビジュアルで丁度良かったのかも。 美く且つ嫌らしさをプンプン匂わせている感じですね。 フィナーレのシンガーではスッキリとした美しさで、小柄な身体に似合わない太い声で このギャップがたまらない~という方が多いのだろうなと思わせます。 ラザール:星条海斗 月組生として最後の公演になってしまいました。 ここのところ、三枚目それも超~三枚目な役が多かったマギーさんですが、 今回の役は悪役ですが、とてもとてもカッコいい役がお似合いでした。 鞭をバチンバチン叩きつけるのも、カッコ良かったわ~ 笑わない、おっかない、黒い衣装がぴったり。 これがあの銭形警部や、ツェータ男爵を演じていた人なのだものねえ。 私、マギーさんのベルばらのアラン役は、あまり好みではなかったのですが、今回の役はめっちゃ好み。 上背があって美しい悪役、最高ですわ。 専科に行かれたら、どういう役で配されるのか、気になるところです。 どんな役でも、きっと自分の物としてしまう力をお持ちだと思います。 オランプ:海乃美月 “フランス人形のよう”と言われている早乙女わかばさんで観てみたかった、というのが本音ですが、 海乃さんも小顔で頭身バランスが良く、立派なヒロインでした。 アントワネットに仕える身であるから、ロナンとは共に歩めない。 それでもロナンを思う気持ちは振り切れない。 出自の良い、とても出来た娘というところを、とても上手に表していました。 フェルゼン伯:暁千星 飛ぶ鳥を落とす勢いとでもいうのでしょうか、凄い抜擢ですね。 バウ主演も決まっているし、これからどんどん押されてくるのでしょう。 『THE MERRY WIDOW』での、みっちゃん(星組トップ:北翔海莉)のお付き?執事役?で、 みっちゃんの無茶振りに、あせあせ焦って、おどおど戸惑いながらも、くらいついてましたっけ。 それにしても、随分若いフェルゼンだなあと思いましたが、登場すると気にならない。 コミカルな演技だけでなく、こういう大人の役も自然と演じていて、 ちゃぴトワネットが心惹かれるのも無理ないか~という感じの好青年貴族を演じていました。 フィナーレのダンスはさすが!目立っていました。 他にも、革命家、秘密警察3人組等、男役が大勢活躍できる舞台ではありました。 舞台としては演出が派手で豪華で凝っていて、群舞も見栄えがあり良かった。 それなのに、何故かボタンを一つ掛け違えたような、 イマイチ何かがはまりきらなかった私は・・・きっと天邪鬼です。 オマケ 月組公演デザート フランボワーズ風味のムースが美味しかった。 マカロンは4種類あるそうですが、私のはピスタチオでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.06.22 20:28:03
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