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カテゴリ:宝塚・観劇・鑑賞etc.
宙組公演『王家に捧ぐ歌』を観てきました。
新トップ「まあ様」こと朝夏まなとのお披露目本公演。 と言っても、別箱公演に大劇場公演とこなしているので、 お披露目はとっくに済んでいる感じがしています。 いきなり感想。 ラダメス:朝夏まなと 宙組を観るのは『風と共に去りぬ』以来。 この時の朝夏さんは、スカーレットで観ました。 この時の感想にも書きましたが、女役だったのでキーが合わなかったのか。 登場シーンであまりに音をはずしていたので、ドン引き。 手足が長くスタイルは良いけれど、歌はあまり、という印象ばかりが残っていました。 が・・・申し訳ありませんでした 御見それいたしました!! 素晴らしい新トップさんでした。 清々しくも堂々とした立ち姿。 歌も声量があり、私の記憶にあるスカーレットとは、まるで別人でした。 エジプトと他国の平和の為、一人の女性への愛を貫く為、 我が身を滅ぼしてまでも信念を曲げない、崇高な男(だと思うわ)を熱演していました。 はい、今日を境に私も「まあ様」と呼ばせていただきます。 アイーダ:実咲凛音 みりおん、良かったねえ 前トップとの時には何だか微妙な立ち位置の娘1でしたが、 やっと本物の娘1になれたと実感しているのではないでしょうか。 まあ様とがっつり組む、悲恋のヒロイン。 逃亡の計画を決めたあたりからフィナーレまで、まあ様を嬉しそうに熱く見つめる眼差しは、 みりおん自身の気持ちと一体なのかも。 元々歌が上手だと言われていた彼女ですが、これまであまり歌わせてもらっていなかった印象。 やっと本領発揮というところですね。 ただ、随分痩せてしまったように思いました。 そのためか、それとも初演が男役が演じた役だからなのか、 思っていたよりも声量がなかったように思いました。 フィナーレでまあ様がこれでもかというくらいに、 みりおんをリフトしてクルクル回っていたので、太れないんでしょうけどね。 以前、元雪組トップ娘役の舞羽美海ちゃんが、 「男役さんの前では、申し訳なくって食べ物を口に出来なかった」と言っていました。 みりおんも同じなのかも。 でもーーー、あるTV番組でどこかの組の元トップ娘役さんは、 男役さんと一緒にパンケーキを食べに行っていて、TV収録の集合時間に遅刻した。 って言っていたけれどね、まあ、自覚の程は人それぞれですわね。 話を戻して、あとは致し方ないことですが、衣装が地味なのが気の毒な役ですね。 初演娘役トップ役のアムネリスがあまりにキラキラな衣装の為、 どっちが娘1かわからないくらいになっちゃいますものねえ。 『1789』のアントワネットとオランプの逆バージョンって感じですよね。 ファラオ:箙かおる 私この方を拝見するのは初めてかと。 それともどこかの組で観ているかなあ・・・? いや、多分初めてだと思います。 あまりの迫力ある歌声に、この人誰っ? 幕間に慌ててプログラムをめくりました。 何といったらいいのか、今まであまり聞いたことないタイプのお声で ベテラン専科さんだということに、大いに納得がいきました。 アムネリス:伶美うらら 出てきた瞬間、娘1かと思う、類まれな美女という設定があまりにピッタリな彼女 何をどうやっても、この役を彼女に演じさせたいという劇団の気持ちが良くわかる。 ほんっとに綺麗、しかもただ立っているだけでも力強い感じがする。 ただ、課題の歌の評判がイマイチ、イマニ、イマサンだったので、 見た目だけに惑わされてはなりませぬ。 でも、歌ってみたら、あれ、声量もそれなりにあるし、それほどでもないじゃん、 と初めは思ったのですよ、初めは。 しかし・・・こと高音になるとあまりに声量が無さすぎ 歌いやすいキーでは声を張り上げているけれど、感情をこめて歌うというにはまだまだほど遠い。 あの美しさは娘1になるべき美しさだと激しく激しく納得するだけに、残念ですねえ。 真風さんの隣にうらら嬢、美しい並びじゃないですか ああ、もう少し、いやもっともっと、精進してくださいませ。 他にも、真風さん、純矢ちとせさん、愛月さん、ずんちゃん(桜木みなと)あたりが目立っていました。 ずんちゃん、今回の公演かなりいいポジションにいませんか? 私の宙組の押しは、ずんちゃんなので嬉しいです 今回2階席下手側だったのですが、フィナーレで2階席に挨拶をする際に、 オペラグラス越しにずんちゃんとしっかり目が合ったと思い込むことが出来ました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.08.12 17:12:15
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