「七つの人形の恋物語」原作を読みました
「ポセイドン・アドベンチャー」のポール・ギャリコと言っても若い人はピンと来ないんじゃないかな。30年くらい前の、「タイタニック」みたいな映画です。「リトルプリンス」でフレンドリーとクオリティーが比例している音楽座の魅力にふれた私だけど、次回の作品のチラシを見てちょっと戸惑いが…「七つの人形の恋物語」、真っ白な背景に王子さまが佇んでいたファンタジックな「リトルプリンス」と比べて、黒の背景にリアルな人形と暗いイメージ。とりあえず原作があるなら読んでみようと、さっそく図書館で借りたけれどヒロインなのにムーシュは最初から悲惨です。誰からもまともに相手にされない薄幸の少女です。そして彼女に声をかける人達(人形)も皆癖のある人(人形)ばかり。救いようがない。少しずつ笑顔を取り戻す彼女をうちのめすのはかつて誰からも愛されなかった男、人形遣いのキャプテン・コック。「現実は魂の受ける試練」希望を感じるラストが待っていました。そして読後、思ったのはこれをどうやって舞台化?小説は心理描写も思ったほど詳しくなくスラスラ読めました。けれど、夢と現(うつつ)の間、人形と人の間、その境目が曖昧ゆえに成立しているようなこの幻想世界をどうやって具象化するのでしょう。「リトルプリンス」での砂漠と星。朝倉摂さんが創る舞台なら、きっと魅せてくれるんだろうな。音楽座の美術、照明、音楽、ダンス。きっとこちらの想像を超えた世界があるはず♪音楽座のホームページで「七つの人形の恋物語」の音楽がさわりだけ、2曲聴けますが、物悲しい美しい調べに遠い記憶が呼び覚まされるような不思議な気がします。音楽座の動画を見ていたら、舞台化の権利を得る為に18年かかったとキャプテン・コック役の広田さんが話していました。「リトルプリンス」での飛行士、王子さまの良き話し相手だった広田さんが主人公をなぶる残忍な姿は想像しづらいです。別の星の住人、無邪気な王子さま役だった宮崎祥子さんが今度は、地上に降りた天使のような無垢な魂の持ち主。何も知らないピュアさと、知り尽くしてなお、ピュアであること。今、必要なのは、翼を持って飛び立つことよりも翼が折れた後、どう生きていくかなのかもしれない、とフト考えたりして…やっぱり、舞台観に行きたい!