2/10 歌舞伎座支局長の講演、ゲストは鷹之資君
#10 講演「歌舞伎をつくる ~伝統から未来へ~」歌舞伎脚本家の戸部和久さんの講演を聴きに行きました。友達が歌舞伎の公演があると教えてくれたので「伝統から未来へ」への関心のみで申し込んだのでご本人のお話をうかがうまで、「笑って答えて」歌舞伎座支局長さんとは気づきませんでした。テレビの通りの気さくで明るい方ですが、実は別班だった乃木憂助のごとく人並外れて優秀なお方。携わって来たお仕事のラインナップを見たら新作歌舞伎が軒並み列挙されていて圧巻!!話題作を手掛け、成功を収めるってある意味、ギャンブルみたいなものだと思うのでこのにこやかで穏やかさの裏には勝負師のような一面もお持ちではないかと...それこそ 傾いて(かぶいて)いてほんとに乃木憂助(VIVANT)みたいです😊ワタクシ的に困ったのが お名前が戸部さんってこと。司会の方や鷹之資(たかのすけ)君が「トベさん」とお呼びになる度、ドキ!なぜって昨日、「カムカムミニキーナ」の『かむやらい』を観てきたばかり。『かむやらい』の登場人物の中でもとりわけ心惹かれたのがナグザトベ、ニシキトベ、ニキトベ 滅ぼされた三人のトベ達『かむやらい』の トベのことで頭がいっぱいだったので 混乱🫤今日はまた別の「トベ」😯申し込んだ時点では、ゲストが鷹之資君とは知らず。『刀剣乱舞』ルパン歌舞伎、と成長著しい鷹之資君。第七回の「翔の會」で素晴らしい知盛を観たのに第八回は行けなかったのが残念だったのでこんな機会を得られて、🙌鷹之資君が出演していた『流白浪燦星』のお話などみんなが気になる、興味あるお話が盛りだくさん。φ(..)メモは取りましたが、全部 書くわけにはいかないので(営業妨害?)ひとつ、ふたつ☺️・・・・・・・・・・・・・・・・・・新しい歌舞伎座に建て替える時、今までは廊下が狭くて 道具の出し入れに難儀していたので、使いやすくなるようにと、ゆったりサイズに作ったら(優しくて行き届いて サスガ!と 会場も感心して、聞いておりましたら)あちら、こちらの役者さんから(楽屋の入り口にかける)「暖簾が、かからなくなったぞ」😣間口が大きくなったので、今までの暖簾では、サイズが合わなくなったという悲劇😓一貫して、誰かのせいになさることなく自虐的なエピソードを交えながらどんなお仕事かを平たくわかりやすく伝えてくださいました。こういうところ、昨日の八嶋さんと通じるところありますねぇ☺️・・・・・・・・・・・・・・・・・・歌舞伎は稽古期間が短くても役者さんの頭の中に様々な演目があるから、イメージを共有することができるってのは三谷さんも三谷かぶきの時に驚いておられましたが😲今回、パロディーの中にあった『四千両小判梅葉(しせんりょうこばんのうめのは)』たまにしか かからないのもあって今回の座組のなかに詳しい人がいなくて、困っていたところ、何十年も前に、だったかな。寿猿さんが出演経験おありだったのでセーフ!とかヽ(^o^)丿『2017年『四千両小判梅葉』感激した日の事 TAP!・・・・・・・・・・・・・・・・・・『流白浪燦星』は準備の時間が足りなくて出来上がった鷹之資君のビジュアルは光秀モチーフの美しいお衣装が似合っていてとっても素敵なんですが最初は今度の役は宇宙人だとか不死身だとか聞かされていて役作りにたいそう 苦労したそうです。ここらへんの鷹之資君、舞台でおなじみの朗々とした声(お父上譲りの)はもちろん話の組み立ても面白くてトークも最高!落ち着いて上品な佇まいは想像通り。意外と茶目っ気を感じるところもあれば、歌舞伎について語る時は熱く、慎重に言葉を選んで、聴衆にちゃんと届くようにと何度も言葉を重ねる生真面目なところ…いろんな表情が見られたのが良かったです。そうそう、役名の 長須 登美衛門(トミエモン)演舞場でその名前を聞いた時はあ、富十郎さんの名前を入れてくれてる。ステキ!とグッと来たのですがナガスネヒコ(別名トミヒコ)がモデルと戸部さんのお話をうかがって、またしても昨日観た『かむやらい』を思い出してしまった‼️神武東征を阻む敵役で ナガスネヒコ(別名トミヒコ)を知ったばかりです。『流白浪燦星』を観ている時は、全く知らない存在だったのにトベと言い、トミヒコといい、なんたる偶然!最後の質疑応答。離れた席の若者からの質問の声が全体には届かず困っていたら、せっかくの質問なのにとスッと立ち上がって、自分のマイクを差し出す鷹之資君😄新しくなった歌舞伎座を牽引してきた戸部さん、鷹之資君君達と手を携えて、古きを尊びつつ、新たな歌舞伎を作って行ってくださるんだと未来を確信できる講演会でした。司会の竹平晃子さんのXより講演「歌舞伎をつくる~伝統から未来へ~」講師:戸部和久さん(歌舞伎脚本家)ゲスト:中村鷹之資さん(歌舞伎俳優)『流白浪燦星』のお話は勿論、お二人のこれまでの歩みや葛藤など、“人となり”が伝わってくる貴重なお話で、聞き手としても、いち歌舞伎ファンとしても、本当に幸せな時間でした。… pic.twitter.com/7idvnXrvRK— 竹平晃子🏮🎶いつも歌舞伎座かコンサートホールにいるアナウンサー (@akiko_takehira) February 10, 2024