壽初春大歌舞伎・夜(芝翫さんの桜丸/花子を観る人)
一、春の寿(はるのことぶき)梅玉さんと福助さん。春らしい華やかな踊りにウットリ。雀右衛門さんが出演されるとあって期待していたのに休演でガッカリ。お元気なお姿を拝見したいです。二、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)「車引」ずっと「くるまひき」と思っていましたら「くるまびき」でした。この演目は特に好きではないけれど、三つ子の兄弟の末弟「桜丸」を82歳の芝翫さんが初役で演じるのです。その芝翫さんのことは、長男の福助さんの(どうも長女と言いたくなるけど、長男)言葉をお借りするとこんな感じ。「富十郎兄さん、幸四郎兄さん、吉右衛門兄さん、四人並んだ幕切れの引っ張りの見得などは、錦絵のようです。 そんなにスピード出して走れないのは年齢的なものとお許しいただいて、古風な味を楽しんでいただきたいです。」ほんとうにそうでした。大きな吉右衛門さんと並ぶと小柄さが目立つ芝翫さんの初々しい桜丸。「成駒屋!」豪華な三つ子の競演でお正月らしくて満足です。三、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ) 道行より押戻しまで道成寺は大好きです。踊りや衣装、目に鮮やかなのもステキだけれど「聞いたか、聞いたか」の所化、聞いたか坊主が好きです。3日に幕見で遠くからでしたが勘三郎さんの花子の踊りの素晴らしさに酔いしれましたが今日は、もう少し近くなので、所化をしっかり観られます♪たくさん並んだ所化の中に、私のごひいきの鶴松君。座っているときの姿勢もきれい、着物の着方もスッキリ。若手の中で一番立派に見えました。踊っている勘三郎さんを真剣に見つめるまなざしがほんとうにひたむきで、ますます応援したくなります。浅草で七之助君が花子を演じた時を思い出しました。所化は、花子が踊る時並んで左右に座ります。正面を向いてジッとしています。亀治郎さんはじーっと踊る七之助君を見ていました。自分が踊る時のことを考えて見ているんだろうと思いました。鶴松君もただ座っているだけではなく、花子を踊る日のことを見据えて、少しでも目に焼き付けておこうと師匠の姿を見ているんだ。所化の役だから座っていればいいんだ、と気を抜いている人はいないと思うけど(主役は花子なので、目立ってはいけないから 気配を消すのが、正しい在り方だと思います)踊る日、をちゃんと描ける人の心意気は抑えていても、反映するんだな~と感心した次第。そして花道に四天が並んで「と」づくし。「●●●と~」で終わる四天のみなさん、オリジナルです。一人、一人のセリフが聞けて嬉しいです。4番目に並んだのが橋吾さんだ、と一応チェックはしたものの花道が見えないから、「橋吾さんの声だ!」と気付いた時は覚える暇もなく、言い終わっちゃった。最初に「とづくし」をしますよ、と説明するわけではないので何が起こったのかわからず順番が進むにつれて、だんだん拍手や笑い声が起きました。先頭の人、気の毒だね。花道が見える席で観たいな~。今月の道成寺は押戻しで大館左馬五郎役で團十郎さんがご出演。勘三郎さんと團十郎さんの共演を観るのは、初めてかも…眼福!四、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなよこぐし) 木更津海岸見染の場 源氏店妾宅の場福助さんのお富に切られ与三郎は染五郎さん。 福助さんの相手役、はじめての「年下の男の子」はおり落とし、名セリフ。有名なお話なのでみどころ満載。3階Bは遠いので、もう少し前で染五郎さんが観たかったな~。「道成寺」と染五郎さんなんだから、もっと良い席奮発しとくんだった!(2010年1月7日 歌舞伎座 夜の部)