三千両初春駒曳 国立劇場
附け打ちの やまさきとおるさんが実は!国立劇場では初めて!附けを打つんだということで国立劇場のチケットをあわてて取りました。もう、贅沢は言えないんだけど、上手の袖が見える席(附け打ちさんが見えない場所じゃお話にならないので)三千両初春駒曳 国立劇場 posted by (C)kikimimiya杮落としの歌舞伎座は観光のお客様も多いですが、こちらは、長年の歌舞伎ファンの方のお姿が多いです。(言葉では上手く表せないのですが)感じます。お正月にふさわしい演目。約百五十年ぶりの復活公演だそうですが歌舞伎を愛するお客様がくつろいで楽しめるような華やかで楽しいわかりやすい筋立て。め組のケンカみたいな出入りもあるしね、鈴が森みたいなところもあったし、ファンサービス度高し。お家の宝を紛失(フンジツ)し、探すために人の出入りの多いところで情報を得るために廓へ、もお約束。勧善懲悪のラストもスッキリ!名前だけ知っていた「宇都宮釣天井」が観られたのも良かったな。面白かった!それにしても、柴田勝家は悪者にされていて、気の毒。子孫の人、肩身が狭いだろうな。ホントに悪い人なのかな。大河ドラマでは、愛すべき人だったけどな。秀吉中心で見るからなんでしょうね。そして。ススッと袖から舞台の端にたっつけの徹さんが登場。私はそこばかり観ているからわかるけれど、ほとんどのお客様は気づかないでしょうね。本筋を妨げないように気配を消して現れ、クライマックスの舞台を最大限に盛り上げたかと思うともう、次の瞬間は引っ込んでしまう。その流れるような動きの格好良さ。舞台の中央に視線を戻し、長丁場の舞台で活躍した役者さんの美しい姿に拍手を送り、幕。