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2009年01月26日
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カテゴリ:仕事

 さて、今日は早いもので1月最後の月曜日となります。
今回は『職場の教養』より「どうして」と「どうしたら」をご紹介したいと思います^^

 「どうして」と「どうしたら」

 物事は計算通りに進めばよいのですが、現実は必ずしもそうとは限りません。

 たとえば仕事の上で、新商品の売れ行きが悪い、店舗をリニューアルしたのに客足が伸びないなど、想定外の結果に頭を抱えることも少なくありません。こうした場合、大きく分けると次の二つの対応があるようです。

 一つは、「どうして売れないのか」と、現実を容認しようとしない態度です。「品質もデザインも抜群だ。売れないはずがない」という否定的な姿勢は、「売れないのは消費者に問題がある」と言っているようなものです。

 もう一方は、「どうしたら売れるだろうか」と、事態を真摯に受け止め、打開策を見出そうとする前向きな態度です。

 売れない原因は、商品自体のイメージなのか、価格なのか、宣伝広告なのかなど、何が掛けていたかを分析し、徹底的に改善していこうとする姿勢です。

 「どうして」と「どうしたら」の間には、天と地ほどの差があります。「どうしたら」と、知恵を絞り心を砕くことから行動がともない、人も会社も成長するのです。

 ~よりよくなるように改善をしましょう~





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最終更新日  2009年01月26日 07時18分42秒
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